2005-07-26 23:21:09

明日、売却します。

テーマ:保有株
保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、本日地合いの悪い中、大幅続伸しました。
一時はストップ高しましたが、結局終値は、445,000円(前日比+33,000(+8.01%))でした。
出来高の方は大きく膨らみ、5,716株と、上場3日目の8,401株以来の大商いとなりました。
この会社、発行済株式数が18,400株ですので、これと比較しても商いの凄さが分かります。

さて、私の売却(利益確定)基準のひとつに、「発行済株式数の10%を超える出来高があった場合は、翌日に売却。」というものがあります。
メディアエクスチェンジの発行済株式数は18,400株ですので、その10%であります1,840株を本日超えました。
よって、明日朝、成行にて売却します。

今後の売買は、自分の決めたルールに従って、機械的に行おうと決心しました。
まだ今はこの「機械的に」という事に少し抵抗がありますが、慣れればできになるようになると信じ、この売買を練習していきます。

話を少し戻しまして、なぜ、「発行済株式数の10%」なのかですが、以前にも少し紹介 しましたが、私の売買手法は、以下の本によるところが大きいです。

著者: 林 輝太郎

タイトル: 株式上達セミナー―これで成功は約束された

この本の中で、「人気が出てきたら、値動きが激しくなるので手仕舞う」と書かれていました。
売却の基準として、「標準としては、5%の出来高を見せた日から4日目に利食いせよ」と書かれています。
この本が書かれた頃とは、時代背景や相場環境が違うため、私は上記のようにアレンジしました。
今後、まだ改善の余地はあるかも分かりませんが、とりあえずこの基準でいきます。

メディアエクスチェンジは、まだまだ今後楽しみなため、押し目で買いたいと思います。


※押し目買いが好きな方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-25 22:10:01

ひとまず安心?

テーマ:保有株
今日は、職場の飲み会がありました。
私の仕事は、お客様の所へ出向し(人材派遣とは違います)、出向先でサービスを提供するというものです。
その出向先には、私と同じ立場の人が、15人ほどいます。
今日の飲み会には、そのうち6名の方が出席されました。

普段、話をする機会があまりないため、とてもよい飲み会でした。
話を聞くと、人生いろいろなんだなぁ、とあらためて感じました。
私より一つ下(33歳)で、小学3年生のお子さんがいるにもかかわらず、高級外車に乗っている人。
大学生の子供さんが2人いるため、生活のために、本来休日である土日にバイトに出ている人。
生活スタイルは様々です。
間違いないのは、この仕事を続けていては、将来の生活は必ず苦しくなるという事です。
そのためにも、私は株式投資をしています。

話は変わりまして、保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、本日ようやく反発しました。
これで、ロスカットラインは遠退きました。
しかし、本日は出来高が560株とそれほど増加しなかったため、明日の値動きが少し心配です。
明日、行って来い、となってしまえば、今後の値動きは期待しにくいと思います。
さてどうなる事やら・・・。
明日も注目します。


※飲み会大好きな方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-24 22:48:38

悩み中 2

テーマ:売買手法
昨日のブログで、「自分の売買手法がなかなか確立できず・・・」ということを書きました。
その後、自分の売買のどこがいけなかったのか、もう一度点検しようと思い、ここ最近のトレードを振り返ってみました。

すると、今まで生涯収支がマイナスの原因は、「ロスカットが下手な事」と思っていたのですが、それ以前に「下がるべくして下がる」銘柄を購入していたのではないか、と思いました。

失敗トレードを今振り返ればですが、どう見ても下降トレンドの中を買い向かったり、大きく上昇した後に高値掴みをしたり・・・、「なぜ」と思うようなタイミングで購入していました。

一方、利益が出たトレードでは、絶好の押し目に購入したり、保合い中に購入し、その後上昇トレンド入りしたり・・・、「うむ」と思うようなタイミングで購入していました。

ロスカットも重要ですが、購入のタイミングも重要であると改めて気付きました(遅い!)。

この事も考慮し、自分の売買ルールを決めたいと思います。
やはり相場の真っ只中にいると、見えないこともあるのですねぇ。


※明日、購入予定の銘柄がある方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-23 22:02:15

悩み中

テーマ:売買手法
自分の売買手法がなかなか確立できず、とても悩んでいます。

私はサラリーマンであるため、デイトレードはできません。
長期(私の中では6ヶ月以上)保有も、今までなかなか我慢できませんでした。
そうなると、短期(私の中で1ヶ月未満)で薄利を重ねるのか、中期(私の中で1~6ヶ月)保有で20%~30%の利益を得るのか、私の中で答えが出ません。

そうこう考えているうちに、売りの基準はどうする、買いはどのタイミングで、分散投資をするか、資金を集中させるべきか、・・・。
頭の中が膿んできました。

この機会に、もう一度頭の中で思っていることをすべて紙に書き出し、整理し、自分の投資スタイルを確立し、売買時のルールを決めたいと思います。

優柔不断な私としては大仕事ですが、これをしっかりしたものにしないと、今後、自分はこれ以上株式投資において利益を上げられないのではないかと思っています。

自分の将来のためと思い、この大仕事を成し遂げたいと思います。(ちょっと大袈裟ですね。)


※自分の将来のために株式投資をされている方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-22 20:59:34

調整完了???

テーマ:保有株
保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、本日この相場環境の中、辛うじて陽線引けしました。
後場に少し買いが入ったようで、来週こそは期待できるかな、といった値動きでした。

来週も輸出関連銘柄は、軟調に推移するのでしょうか?
そうなれば、内需関連や新興市場にお金が集まってくるのでは、と思っています。
思ったとおりに行ったためしがないですが・・・。

話を戻してメディアエクスチェンジですが、昨日のブログ に書きました『392,000円を下回って陰線引けした場合、月曜日に売却する』件ですが、本日392,000円を下回ったものの陽線引けしたため、月曜日は売却しません。
次のロスカットの基準は、月曜日に本日の安値 386,000円を下回って陰線引け、となります。
その場合は、火曜日に売却します。
そうならないとよいのですがねぇ。

話は変わりますが、それにしても今日のアメブロ、めちゃめちゃ重いですね。
社長ブログへの多大なアクセスが原因でしょうかね?
頑張れ、社長!
私も人の応援をしている場合ではありませんが・・・。


※いつも自分で自分を応援している方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-21 22:41:49

本日買い増し!

テーマ:保有株
保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、本日買い増ししました。
情けない事に、買い付け余力がないため、保有していましたマクロミル(3730) を1株売却しました。

メディアエクスチェンジですが、日足を見ますと、2日急騰のあと、4日連続で陰線引けとなっています。
今後、再浮上するのであれば、本日で調整完了となってもよいと思い、買い増ししました。
明日、本日の安値であります 392,000円を下回って陰線引けした場合、今後再浮上するという予想は外れたと考え、月曜日に売却します。

本日のNYは、安く始まっているようです。
明日の東京に影響のない程度の値動きをしてもらいたいです。


※つい、NYが気になってしまう方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-19 23:12:51

明日期待していいかな?

テーマ:保有株
保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、本日は昨日の予想に反して、5日移動平均線にタッチするまで調整されませんでした。
私としては、本日もう少し調整し、明日以降反発、と勝手なシナリオを描いていたのですが・・・。
(弱小素人の勝手な想像(妄想)です。お許しください。)

私が想像する以上に強いという事なのでしょうか?

こうなると、明日以降の値動きに期待をしてしまいます。
今日のNYが強く始まっていますので、余計に期待をしてしまいます。

いつもロスカットの事ばかり書いていますので、今回は利益確定のタイミングについて考えてみました。
過去の値動きを見ますと、25日移動平均乖離率が18%を超えると、一旦天井となっているようです。(今年1月と5月)
その辺りの噴いたところで、売却できればと思っています。
今回の上げでは、7月15日寄り付きが絶好の売り場でしたが、またまた欲張ってしまいました。反省。

今後は注意深く、株価の動向を見ていきます。


※つい欲張ってしまう方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-18 21:01:17

今週が正念場?

テーマ:保有株
保有していますメディアエクスチェンジ(3746) ですが、先週は14,15日と2日続けて出来高を伴い上昇しました。
この2日間の上昇率は、12.7%でした。
16日は、さすがに反落かと思いきや、日足陰線ながら、前日比+1,000で引けました。
こうなると、明日、明後日の動きが今後の鍵を握るのではないかと思っています。

明日は、日足が5日移動平均線にタッチし、調整するのではないかと思っています。
(相場が強く、明日陽線引けするようであれば嬉しいのですが。)
問題は明後日に、5日移動平均線を割り込むか否かで、今回の上昇が一過性なものなのか、私は判断しようと思っています。

この銘柄、新興市場の割には低PER、低PBR(16日現在、それぞれ 約36倍、3.5倍) と感じ、購入を決めました。
今回の上昇が、この辺りの数字からの買いによるものであれば嬉しいのですが・・・。
それとも、証券新報の記事 が一役買っているのでしょうか?

いずれにしても、今週は目が離せません。


※目が離せない銘柄をお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-17 19:13:40

勉強会

テーマ:思想
今日は、会社の関係の2ヶ月に1回行われる勉強会に行ってきました。

会社から出席を強制されている訳ではなく、希望者のみ参加という事でしたが、この勉強会の講師の方(よその会社の社長さん)が、とても話がうまく、また、ご自分の事業を成功に導いているという事で、何か得るものがあるはず、と毎回参加しています。

今回は3連休の中日でしたが、皆真剣そのもの(中小企業の社長さんが多いため)で、あっという間の2時間半でした。
その中で、印象に残った事を、箇条書きに記します(自分の覚えのために)。

・成功しない人は、行動を変えていないからだ。(昨日やってうまくいかなかった事を、今日また同じようにやっているから。)

・結果を変えたければ、行動を変えなければダメ。(今、目の前にある結果は、もう変える事ができない。)

・自分が本気になって動かないと、周りの人は動かない。

・何の情報に基づいて、どんな判断を下し、どんな結果が出たのか、詳しく記録しておく。

・成功したければ、同じ道での成功者を見つけ、その人を真似る。(なぜうまくいっているのかを徹底的に研究する。)

これだけ読まれても、何のことだかさっぱり分からないと思います。(すいません)

上記の事は、仕事を行う上での事ですが、株式投資にもそっくり当てはまるのではないか、と思いました。
特に一番初めの「成功しない人は・・・」などは、私はグサッと胸に突き刺さりました。
言われてみれば当然のことですがね。

この勉強会、出席して数日間は、モチベーションも上がり、「よし、やるぞ!」という気持ちになるのですが、2ヶ月に1回という事で、なかなかモチベーションを保つ事ができません。
これが続けば、もう少し自分は成長すると思うのですが・・・。


※いつもやる気満々の方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-16 21:38:59

損切りは踏ん切り?

テーマ:保有株

保有していました日本ERI(2419)ですが、先日ようやくロスカットできました。
毎回ロスカットが遅れ、その度に反省はしているのですが、なかなか思いきりできません。

しかし、今回のロスカットで学んだ事があります。
それは、ロスカットと同時に他の銘柄を購入すれば、買い付け余力の関係でロスカットせざるを得ない、という事です。(当たり前といえば当たり前過ぎますが・・・。)

今回は、以前より購入したいと思っていたドリームバイザー・ドット・コム(3772) や、1週間ほど前にスクリーニングを行い、購入しようと思ったメディアエクスチェンジ(3746)篠崎屋(2926) の購入タイミングと重なり、たまたま(?)ロスカットできたと思っています。

このように、「せざるを得ない」状況を作らないと、優柔不断な私としては、一歩が踏み出せません。(情けない)

今後はロスカットに備え、複数の購入候補銘柄を選定しておき、ロスカット=乗り換え、としたいです。

その前に、ロスの出ない取引が出来るようになればよいのですがね。


※買いたい銘柄をたくさんお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。