3桁以上の掛け算がメチャメチャ早いひとがいますが、
一体どうやってやっているのか不思議に思ったので調べました。

すると、チートのような斬新なやり方でやっている事が判明し、これなら慣れれば暗算でも出来るかも?と思ったのでシェアします。

用意するのは空白で123×789=という式で試そうと思います。


四角を書いて上と右にそれぞれ数字を書きます。


それぞれに斜めに線を引いて上と右をかけ合わせて行きます。
(一桁の場合は07となる)


わかりにくいという方の為に次に埋めるのは3と7が交わる場所=21です。


最後に斜めごとに区切っていき、足していくと数字が出ます。


左上から左下そこから右下に数字を追いかけて行くと本来は綺麗に答えが出るのですが、今回は15,19,14と二桁が3つもあります。二桁は次の位に足すのですが・・・


ごちゃごちゃ+走り書きのような汚い字で判読不可能になってしまいました。

7→一の位
4→十の位
0→百の位
1+9→千の位(二桁になったので繰上)
1+1(繰上)+5→万の位
1+9→十万の位
0→百万の位

123×456で計算しておけばよかったと後悔中です笑

でも、方法自体はエクセレントだと思った方はいいねをよろしくお願いいたします。

良く分からなかったという方は僕のことを鼻で笑ってください。
本日オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんのYoutube大学で原発問題について原発再稼働について関心を抱いたので参考文献を調べていたところ


出典:https://www.amazon.co.jp

↑この書籍を読みました。苫米地さんの本です。

ちょっと前の本にはなるのですが、中田敦彦さんのエクストリーム授業ばりにサクサクかいつまんで説明してくれるので原発問題についてよくわかります。

難点があるとすれば読むのが遅い人は離脱する可能性があるぐらいかな。
難しくてぼーっとなる時が少しありました笑

ですが、ザックリでも読み終われば

原発ってそもそも何?
原発の何が問題?
今の状況は?
なんで賛成する人が多いの?
その背景にあるものはなに?

これらの謎が見えるようになります。

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力

↑おすすめです。


妊活に関して男性は生涯現役だからそんなに心配する事はないと思っていたのですが、実際に調べてたところForbs5の記事によると
世界保健機構(WHO)の調査の結果不妊の半分は男性が原因によるものらしいです。


その記事のWHOのデータでは夜の元気がなくなることに加え、精子の運動率も低下する傾向があるそうで、加齢による影響は女性ほど大きくはないものの原因の半分が男性にあることを考えると、不妊治療はせずとも妊活中の男性は最低限でも検査はしておくべき だと感じました。

また「男性不妊とその要因」という「旭川医科大学産婦人科学講座」で使われたデータにも掲載されていた内容も参考になったのでリンクを貼っておきます。

旭川医科大学産婦人科学講座 資料リンク

日本では2年以上生殖可能な年齢にある男女が正常な性生活を営んでも妊娠しない時を不妊症と呼びます。
(一年間とする国も多い)

男性の方でできることがないか探している方は
病院に行くのが恥ずかしいというのもあるかもしれないので、こちらの検査キットなら郵送で検査ができるので試されてみるのも良いかもしれません。

ベビーライフ研究所
ここ最近訳あって葉酸サプリについて調べていました。
調べていると葉酸サプリをいつまで飲むべきかわからないという声が多かったので調べた結果を書こうと思います。


いつまで飲むべきかの結論としては

妊活中から授乳期中は飲むのが良いとされています。


ただよく勘違いされるのが
実は400μgお1日あたり摂取したほうがいいという知識が独り歩きしていて、離乳期までずっと400μg飲むべきかと言うとそうでもない様です。

https://premin.shop/lp1st.html

そこについて一番詳しく書いているのがここの葉酸サプリです。

料金は他と比べてそこそこするのですが、安全性を買いたいならオススメです。
ちょっと見づらいかもですが、ヨネックスのテニスシューズ パワークッション sht203です。

かなり柔らかい印象で足に優しく、オールラウンドのエントリーモデル。
足の幅の漢字は普段26.5cmを走ることの多い私が26cmでかなりちょうど良い印象です。(ワイドではなく3E)

初めは少しきつく感じだけど足に馴染んでくる感じですね。

履いてプレーしてから長くないのでかなりの疲れにくさを感じた次第であります。

Amazonでは先端のアッパー(?)が剥がれやすかったり、ソールに不満があったり幅がもう少しあった方が良いという口コミがあったりするので試着してから購入するのをお勧めします。


ですがプレイ中は軽さといい動きやすさ、馴染みやすさにおいてかなりの好印象を抱いております。
ヨネックスだし色も試合用のユニフォームと合わせやすいのでかなり良いエントリーモデルではないのでしょうか。

アマゾンヨネックス テニスシューズ パワークッション203