最近、モチベーションが復活して精神的にも結構良い感じだった夫。


仕事もすごく頑張っていて、

「ぁあ、よかった!夫の努力が報われるといいなぁ~☺️」

そう思っていた。



そう、昨日までは。



昨日、ボスとのミーティングで人格を否定されるようなことを言われた夫。


顧客ではなくボスの主観で何の根拠もないままひたすら言葉の暴力を受け…


昨日、私が仕事から帰ってきたときには、もう全く別人になっていた。。


昨夜は夫が夫自身を傷つけないか心配で夜中まで眠れず、明け方もちょっとした夫の動きで目が覚めた💦


無事に朝を迎え、別人になった夫に今日は仕事を休むべきだと伝えて連絡したのを見届けてから家を出発。


電車の中で、英語対応可能な心療内科を調べまくって、いくつか発見。


私、夫がものすごく落ち込んでいたり、とても晴れやかな顔をしていたり、波が激しいのに気がついていたのに…


正論を振りかざして夫をさらに追い詰めていなかっただろうか…?


もっと早くに病院に行くように伝えられたんじゃないだろうか…??


もう仕事やめなよ、私が働くよ!

ちょっとボンビーになるけど、ストレスフリーで夫が笑ってるのが一番だよ!


って3ヶ月前に言ってたらこんな風にならなかったんじゃないか?


色んな後悔がふっと浮かんでは消えを繰り返してる。。



言葉の暴力は、忘れたくても忘れられないし、一度言われた言葉は消えることはない…悲しいけれど。


夫はこれからの人生その傷を抱え生きていかなければならない…


私が夫の心を守るためにできること。


それはやっぱり


そばにいること


私が大黒柱になること


夫を病院へ連れていくこと


この3つかな、と思います。


帰りの電車、もっと速く走っておくれと思いながら、夫から返信が来たのでまた「ぁあ、よかった、生きてる」と思うのです。


最近Twitterのフォロワーさんのご主人が不慮の事故でお亡くなりになって、ご主人のメンタル面のケアのことも呟かれていたのでとても他人事とは思えず心がぎゅっと掴まれるように苦しいです。


覚悟を決めて一家二人が生活できるように職探ししよう‼️