サボり脱却報告② つぶ餡 de フリホーレス | 毎日メキシコ!

毎日メキシコ!

メキシコシティにて「美味しく楽しい生活」を求めて奮闘中!

ずっと気になってたこと。

フリホーレスは、見た目が小豆に似ている!!!

{39504D9C-4802-4DF7-B276-E44AF44C14D3}

メキシコ人は、
「甘い豆なんてあり得ない!」って言うけど、、、、

ときどき、無性に食べたくなる。餡系。

とりあえず1袋、買ってみた!!

家に帰って、昔の駐在妻さん達が作ったレシピ本(レアものキラキラお宝キラキラ)を見てみると、、、


「黒あんにはアヨコテ(そら豆大の紫色の豆)を使います。」との記載アリガーンガーン

なんかもう、、、
さっそく目と頭から星流れ星が出そうになったわアセアセ

私ってば、、宝の持ち腐れ!!バカバカっえーん


でも、せっかく買ったので、フリホーレスで作りました!!!

小豆で母がやってたのを思い出しながら、、、
でもメキシコでは圧が必要かと思い、圧力鍋を使いました。


《材料》 
・フリホーレス
・水
・砂糖
(分量は適当です。覚えてません。スミマセンえーん)

《作り方》
①フリホーレスは洗って水に浸けておく(一晩)
②圧力鍋にフリホーレスと水を入れて調理(40分くらいだったような…様子見ながら適当に…)
③蓋を開けて砂糖を入れ、好みの感じになるよう練るなり潰すなり好きなように。

完成!!


{0F4D207B-23EF-4F05-B6F2-BF195B5543F6}


見た目、黒あんっぽくなりましたラブラブ

調子に乗って、どら焼き
{2F840190-933D-40B2-AF80-1AF7D7F54E43}


そして、尊敬するブロガー・LAtteさんに教えていただいた白玉粉も、出番ですよ〜キラキラ

{11920A1C-9F77-4F09-AC47-F8A14C52187B}


{20E7001D-564B-4C02-859E-40DD0A3827AA}

クリームが上手く乗せられず、お皿の色も微妙で、、、、

俗に言う「インスタ映えしない」出来上がりになりましたね、、、とほほ。


でも、味は良かったラブ
自画自賛だけど、良かったラブ

わざわざ日本から「ゆであずき」と「白玉粉」を大量に持ち帰らなくても、日本食材店で買い漁らなくても、健全な心身を保ちつつ(笑)生きていけそうですルンルン