術後1年5ヶ月 | 前祐の舌癌闘病ブログ 細胞診クラスⅢb➡️術前ステージ2➡️術後ステージ1でした

前祐の舌癌闘病ブログ 細胞診クラスⅢb➡️術前ステージ2➡️術後ステージ1でした

情報が少ない舌癌
具体的にどんなペースで治療が進んでいくか
リハビリや舌の回復過程を綴って行きます。

半月ぶりの更新~❗️

1年5ヶ月経過した現在の状況
食事・問題無し

会話・問題無し(喋りにくさはたまにあります)

痛み・あり。ただし日常に支障なし。
過去にも書きましたが、辛いものや酸味が強いもの、しょっぱいものを食べると手術をした右側は強く刺激を感じます。しみるというのがどういうものかよく解っていないため、痛みがあるたびに再発を心配して落ち込むのですが恒常的では無いため何とも言いがたいショボーン
ヒリヒリする日もあれば、気圧の影響か疲れかで妙に重い日もありますガーン

精神面ではまだまだクリア出来てません。

再発は頻繁に心配しています。
2年は要注意と言われており、痛みがある分過敏になってるのは否めません。

ただ、転移の心配は大分落ち着きました。
風邪等で少しリンパが腫れても昔のように落ち込むことは減りました。
1年内が要注意と言われてたのでその分少し穏やかなのかなぁと✨

余談ですが…
先日ラジエーションハウスへようこそという漫画がドラマ化してたようで、過去に別の作品を読んでた漫画家さんだったのでちらっと拝見しました❗️

病院を舞台にした作品であり放射線技師さんが主役の話なのでエコー、CT、癌という単語とシーンがふんだんに…
面白いし読みやすいんですけども何となく不安になってしまい一度ストップ…
あぁ気持ちが脆くなってるんだなぁと自分でもビックリです。

医療漫画は過去に複数読んでましてこんな風にとらえることがなかった。。
こんなところにも後遺症発見滝汗
気にせず読めるようになるまで元気で過ごしたい❗️

後遺症と言えば口笛…
音階はまだまだですが吹けるようにはなってましたチュー
こちらは良い?発見かなほっこり

まとまらない話になってしまいすみません(;^ω^)
今日はここまで❗️

読んで頂いた皆様に良いことがありますように❗️