昨日は息子の歯科矯正のメンテナンスの日。


地下鉄で行けば1時間もかかるのに、

車で行けば20分強という場所にある歯医者。

(東京ほど地下鉄の路線が多くないため、名古屋ではよくある話です)


昨日も、

会社を一目散に定時退社して、

息子を車で歯医者まで送ることに。


良く言えば、

まるで野球観戦後の「After the Game」みたいな?


いや、

けして楽しいおまけではないから、

追試や補講という感じに近いのか…悲しい



さらに、

昨日は、


プラス、

その後、息子はお友達と晩ごはんに行くという。


そこで一緒に海外旅行に行くお友達に旅行代金を払うというではないですか。


歯医者に送ってくれたら、待たずに帰っていいと言う。



が。


名古屋には少々治安の悪い地域があって。



お世話になっている歯医者はとても良い歯医者さんなのですが、


治安が、、、

少々、よろしくないのです悲しい



噂には聴いていましたが、


地下鉄のコンコースに、

ひったくり多発、注意!

ってデカデカと貼られているのを見て、

初回通院時に気を引き締めた次第あせる



その貼り紙を目にしたのもあり、

私に特段用事のない時の歯医者へ送迎は、

半ばやむなし、、だと、思っている。


そんな場所から、

昨日は地下鉄に乗って、

旅行代金渡しがてらのご飯に行く、、というではないですか。


すなわち、

大金(旅行代金8万円)持って地下鉄の駅まで歩き、

あの恐怖のコンコースを通り、

地下鉄に乗り、

名駅(名古屋駅)まで行くということあせる



怖すぎる。


ひったくられる気しかしない。

(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)




当然、

歯医者から名古屋駅まで車で送りました車DASH!



そもそもさー、



現金持ち歩かずに振込にするとか考えません?? 


そゆとこ、まだまだ気が回らないのだなー。

まだまだ脇が甘いというか、

息子に限らず、大学生あるあるなのかなー?


いや、

まさか、

8万円は端金とか思ってないよねー!あせる

私は5万円でもドキドキだわよ。



そんな脇が甘々な息子ですが、

ひったくられることもなく22時頃無事に帰宅。


ホッと一安心照れ



しかし、 


帰ってきて開口一番、  


旅行代金6万5千円だったー。


と、いうではないですか!



え?

安くない?


割高な夏休み期間だよね。



え、安くない?!


大丈夫?


ひったくりの恐怖から解放されたのも束の間、

新たな恐怖が私を襲うあせる


以前、

「航空券取れたって!」と、息子は言っていた。


航空券と宿泊を別々に手配するとか、、、

なかなかの海外旅行ツウのご家庭のお子さん?


なんなら、

ご両親が旅行代理店を営んでいる、とか?キラキラ

と、想像していたから、


ここぞとばかりに、

あらゆる疑問を一気に払拭すべく、

一緒に行く子は海外旅行に行き慣れているお友達なのか、息子に確認してみた。




すると、、、




韓国には行ったことがあるんだってー。



は?


え?


か、か、かんこく、には??



韓国だけ?



え?


ご両親、旅行代理店でもなんでもないの??


 

え?


小さい頃から海外三昧で、

ご両親がマイル溜め込んでるご家庭とかじゃないの?




う、えーっ!!


息子の世間知らずにも、

私の能天気にも、

程があると、

一気に現実に引き戻されたあせる



「8万円持って◯◯公園駅」どころのドキドキハラハラじゃないぞ、これはー!


 

マジで、怖い。


いろいろ考えたら、もうキリがないくらい、

怖すぎるあせる


でも、もう、ここまできたら、


誰と、


どこに、


どんな旅行を企てていようが、


帰国日、

中部国際空港にきちんと姿を現しさえすれば良いと思うことにした泣き笑い



あんまりにも格安だから、

闇バイトじゃないよね?

と、

ずいぶん前に聞いたら、

キレられたもやもや


あの日の息子を信じようと思う。



とりあえず、

海外旅行保険だけは、ちゃんと入っておこうね!


〜追伸〜

命にかかわる病ではないけれど持病のある息子、

ネットでは加入できない海外旅行保険もあると知る悲しい


かと言って虚偽の告知もできず、無保険も怖すぎる。


そんな時に頼りになるのが、

AIG損保✨


持病の補償もありますよ。


ご参考までに載せときますね。

https://travel.aig.co.jp/ota/faq/qa-01a