このGWでやりたかったことリスト下差し
漠然と過ごすことがないように、
書き出しておきましたニコニコ
結構、効果的✨


冷蔵庫の扉に貼っておいたら、
旦那も率先してレンジフード周りの掃除を頑張ってくれました拍手キラキラ

その中で、、、

なかなか捗らないのが、
断捨離。

捨てられないのよー。

もったいなくて捨てられないのではなくて、


ただ単に捨てられない物なのです悲しい


めちゃくちゃかさばり、
玄関がごちゃごちゃなのは、
コレが原因であることは間違いなくて…








でも、
やっぱり、
捨てられないのです。
(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

って、
捨てる?
捨てない?
捨てられる?
捨てられない?

花占いの乙女かよ!

で。
早1年…。

悩ましい物、コレ下差し

息子の靴。

革靴にいたっては、
継ぎ目の糸が切れてしまい、
私が補修した跡もあるあせる

白いスニーカーも、
かかと部分が擦り切れているもやもや

それと、もう一足。
私のコンバースのブーツ。
かかとのゴムの減りが激しいあせる


そんなボロボロになった靴。
なぜ捨てられないのか?  



それはね…

息子と一緒に戦ってきた靴だから!

息子が一生懸命だった時に、
履いていた靴だから!

手に取ると、
一生懸命だった息子の姿が思い出されて…
ダメだ、
また今度にしよう!
って、
ゴミに出せないまま泣

革靴は、ここを思い出す。
学校帰りに塾に行く土曜日。
不要な荷物を受け取るために息子と待ち合わせをした駅前。

ペタペタペタペタ音を鳴らして歩いていた息子を思い出す。

白いスニーカーは、
決戦の日にも履いていた。
この半日後に撃沈して大騒ぎしました。

その後は、
雨の日用の大学の通学靴になり、
人生初のアルバイトの日も、
息子はこのスニーカーを履いて出かけた。


かかとのゴムの減りの激しい私のコンバースのブーツ。

息子の受験に帯同した際、
ずっと履いていた。

上京ついでに、
私の聖地、
ベルーナドームにも行った。 


ここには、
息子の高校入学祝いの記念ブロックがある。

このプロジェクトに参加下差し
黙々と、
下を向いて、
息子のレンガを探した。 

一歩一歩、
踏みしめて歩いた、あのブーツ。



そう、
くたびれた、 
この靴は、

息子の大学受験を、
共に戦った戦友なんです!

一生懸命な息子がいた証なんです!

簡単に捨てられないんです!

でもね…

そろそろ、
捨てようよ。

いい加減に、
捨てようよ…

ね!!


と、

気合を入れて、 

ベランダにお連れして、

記念撮影。

一緒に戦ってくれて、
ありがとね。
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

その後、
可燃ごみ袋に入れる。

い、いかん、涙が泣
靴に向かって泣いてるオレ!!


手を止め、
息子の革靴をもう一度見る。

あ…
中敷き。

すり減ってて、スゴイあせる

革靴のフィット感がわからずに、
適当に選んだら少し大きくて。
中敷きを入れて履かせていました。 

しばし中敷きを眺める。

継ぎ目の糸が切れた革靴より、
さらに、
感慨深い、
この中敷き。


というわけで。

この3足の思い出の靴にサヨナラすることができたのは、
ある意味、
この中敷きのおかげ。




中敷き抜いて捨てました!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

中敷きなら場所を取らない。

思い出も残せる。

中敷き、ありがとう笑


いつか、
この中敷きも捨てられる日がくるのでしょうか?


その時の、
私は、
どんな心模様なのでしょうか?

〜追伸〜 

息子が保育園で着ていたスモック、体操服、
被っていた帽子…
それも捨てられずにいました。

が。

体操服の劣化が激しくあせる
博物館に陳列してある昔の服が茶色に変色してる、まさに、アレ!
泣く泣く捨てました悲しい

中敷きも、こういう最期かもね。

と、書いていて、
久しぶりに保育園のスモックを出してみた。


小さい。

現在の息子の服と重ねましたが、
まー、小さいこと!

画像で見るより、
手に取ると、
さらに小さい!

いつの間にか大きくなりましたねニコニコ

そして、
母は、
いつの間にか老化が進み…

捨てずにいたと記憶していた保育園の帽子…

おぞましい姿に変身した体操服とともに、
捨ててしまっていたらしい。(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

思い出の処分は慎重に。