毎日毎日、色んな感情が襲ってくる。


毎日…というか、1日の中でも色んな感情が
入ったり出たり。


私はありがたくもほぼ普通に日々を
過ごせていて、昨日は友達とご飯もできたし
旦那と出かけたりもできている。



あと仕事さえ復帰したら、本当に妊娠前と
同じ「日常」に生活としては戻る。



そんな「普通風」に過ごせているけど
頭の中は忙しくて、いろーんなこと考えてる。



突然、胎児死亡宣告されたときのことや
出産したことなどを思い出したり
妊娠中のことを思い出し
胸がしめつけられたり。



こういうのフラッシュバックって言うん
ですかね?



悲しみとは向き合わなきゃならないから
どうしようもないんだけど…。



一方で、こんな不安もやってくる。



私は「これから子どもを無事生むことが
できるのだろうか?」と。




最近はそんな感情に頭が支配されそうに
なったときに、自分に言い聞かせることに
している。



○今という瞬間、今日1日単位で考える
    先のことはとりあえず置いておく
    過去のことも苦しいときは置いておく
○ないものを数えない
○人と比較しない



↑あ、もちろん全部できてませんアセアセ


でも、自分に言い聞かせるだけでも
何もしないよりはいいかなと思って…。



街中の人を見て羨ましくなったときに
「比べない比べない」と言い聞かせてます…。
自己暗示…??



誰しもそうだけど、明日生きてる絶対的な
保証はないわけなので
あまり先のことを考えて不安に思い過ぎても
よくないよなって思いますタラー




刹那主義もいけないかもだけど、
私は先々のことを色々「あーでもない
こーでもない」と考え過ぎて自分を
苦しめてしまうので
もう少し「今日」にフォーカスして
行きたいなーという今日この頃です。



なるようになる!


最近、自分の心情ばっかりですねアセアセ