大阪を中心にパーソナルトレーナーとして活動しております前田です。

 

普段は大阪市西区北堀江にあるW-GYMというパーソナルトレーニングジムの代表トレーナーとして仕事をしておりますが、色々と思うところがあって(いい意味で)、ジム外と言うか屋外での運動指導も実施するようにしています。

 

ということで、過ぎたる4月18日(日)に、以前告知した通りのイベント「心と身体をただす美脚ウォーキング in 糺の森」を開催しましたので、その様子を時系列にまとめてご報告します。

image

 

集合

下鴨神社最寄りの、出町柳駅に集合しました。

当初は数人でもお越し頂ければ御の字だと考えていたのですが、なんと合計11名の皆様にお集まり頂きました。

仲間内でイベントを告知してくださったり、興味があるからと直接ご連絡頂いたり、ご家族でご参加頂いたり、それはそれは有難い限りです。

初回からこんなにも集まるというのは嬉しい想定外の事態でしたので、運営スタッフがちょっとだけ緊張したというのはここだけの話です。笑

 

徒歩で大鳥居へ

集合時のご挨拶を簡単に済ませ、いざ下鴨神社を目指して歩みを始めます。

鴨川を渡り最初に現れる大鳥居の下で、神社ガイドの山本から鳥居そのものについての説明や、鳥居の通り方などの説明がありまして、皆正しい作法で鳥居をくぐります。

やはり鳥居をくぐるというだけで、少し身が引き締まるような想いがします。

 

 

 

糺の森入り口

鳥居を過ぎてほどなくすると、世界文化遺産である糺の森の入口が現れます。

こちらでも山本から糺の森についての説明。

ちなみに今更ですが糺の森は「ただすのもり」と読みます。

これはまさに、心と身体を「ただす」森であるということを表しているのですが、そんな素晴らしい場所で皆様にウォーキングレッスンが出来るということに喜びを感じると同時に、背筋がただされるのです。

 

糺の森でウォーキングレクチャー

ここからは私の出番となります。

ただウォーキングすなわち歩くという行為は、突き詰めようとすればするほど複雑で難解なものですから、今回はまずこの自然を楽しむこと、スマホを見るのではなく森を見て歩くということを最も大切にしましょうということをお伝えしました。

とは言ったものの、「美脚」と銘打っていますからさすがにちょっとした歩き方のコツをレクチャーしました。

ポイントは重心移動と自然な脚の運び。

この辺りは書き始めると止まらないので是非レッスンへお越しください。笑

何はともあれ簡単なコツをお伝えした後は、この美しい森の中を心地よく歩きます。

 

 

 

手水舎

本殿の鳥居をくぐる前に手水舎で手と口を清めるというのは神社参拝経験のある方ならもちろんご存知のことと思いますが、その正しい作法と清めることについての考え方を山本から説明がありました。

またその場で、再度ウォーキングレクチャー。

こちらでのポイントは足首(足関節)のことなのですが、やはり詳述は避けます。笑

 

 

 

本殿

本殿では山本より御祭神についての説明や、参拝作法の説明を受けます。

当日は日曜日ということもあり結婚式も行われていた様で、とても厳かな空気が漂っていました。

この辺りではウォーキングなんてどうでもよくて(笑)、それぞれがその場所でそれぞれ何かを感じることが大切だと思うのです。

ですから私は一歩退いて、それぞれの時間を自由にお過ごしいただきました。

 

糺の森を帰る

本殿の参拝を終えると糺の森を戻ります。

本殿の鳥居を出た時にまた少しだけ私からウォーキングのレクチャーをしました。

最後のレクチャーとなるこちらでは、頭の位置がキーワード。

スマホの触りすぎ等で頭頚部の配列が崩れやすい昨今において、どの様な調整方法がよいのか、あるいは不適切な配列がどの様なエラーを生むのかといった、少々マニアックな話とコンディショニングを行いました。

 

河合神社へ

最後のレクチャーを終えるとあとはまた心地よく歩くだけです。

本殿参拝時は通り雨に見舞われたのですが、あれは恵みの雨でしょう。

その証拠に最後は空が晴れ渡っていました。

そんな中糺の森を戻りながら、最後に向かうは河合神社。

こちらは糺の森の入り口付近に鎮座する神社で、女性の美に対してご利益があるのだとか!

ご参加者様の中にはもちろん女性もおられたわけですし、私も普段女性向けのパーソナルトレーニングをすることが多いものですから、しっかりとご挨拶。

またこの時にはご参加者様とも色々と話をするようになっていたので、個別に身体のお悩みなんかを伺いながら、プチアドバイスを行っていました。

 

 

 

簡単な打ち上げ

河合神社参拝を終えると、記念写真を撮影していったん解散。

また本殿の方へ戻る道にはなりますが、みたらし団子を食べに行く方がおられたので私たちもそれに便乗しました。

そこではそれぞれがゆるりとコミュニケーションを取る、のんびりした時間が流れます。

そしてそれぞれの予定に合わせて再度解散という形。

我々運営スタッフは事後ミーティングの為鴨川の河川敷へと向かったのでした。

 

 

 

やっぱり日本の自然は最高だ

ウォーキングレッスンとは申しましても、今回のポイントはやはりこのロケーションにありました。

長い歴史を紡いできた森、そしてそれをずっと見守ってこられた神々。

ただ歩くだけでも健康への恩恵は計り知れないのに、それどころの話ではありません。

これは私の語彙力の問題かもしれませんが(笑)、そこに言葉は要らないのではないかと考えています。

 

毎月第3日曜日に開催

同様のイベントは一部例外を除き、毎月第3日曜日の午前中に開催して参ります。

毎月お越し頂いても良いですし、スポット的にお越し頂いてももちろんOK。

糺の森を中心に開催しますが、時期によっては違うエリアも計画しております。

参加費は1000円となっております。

ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。