2011年09月09日

ドイツのNRW州大臣が来室されました

テーマ:ブログ

昨日、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州(NRW州)の経済・エネルギー・建築・住宅・交通大臣である、ハリー=クルト・フォイクツベルガー(Harry Kurt Voigtsberger)氏が、国土交通省へ表敬訪問されました。


前田は以前からドイツで導入される建物の燃費表示制度「エネルギーパス」に対して関心を持ち、政策研究をして参りました。


そこで、エネルギーパス制度についての意見交換をいたしました。


ドイツでも有効であることは明白であるものの、やはり手間が掛かることや売買、賃貸を行わない限り建物の燃費を調査する必要がないことなど、まだまだクリアすべき問題があるとの話を聞きました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(フォイクツベルガー大臣とともに)

また、これに先立ち、議員会館ではフォイクツベルガー大臣、そしてドイツ連邦の交通・建設・都市開発省本省部長ハンス=ディーター・ヘグナー(Hans=Dieter Hegner)氏をお招きして、勉強会を主宰しました。


司会は広野ただし議員が務めて頂き、所要の1時間を終えた後も多くの議員が残って熱心に意見交換、質疑を行っておりました。

前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(家の燃費「エネルギーパス」の勉強会)


なお、今回の勉強会の運営を支えて下さったクラブヴォーバンの皆さまには心から感謝申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース