石上神宮崇敬会大祭 | えびすのエリちゃん

えびすのエリちゃん

ブログの説明を入力します。


9月4日

 
コロナ禍で参列出来なかった
石上神宮崇敬会大祭が
3年振りに斎行されることとなり
行かせてもらいました。






余裕をみて
かなり早めに家を出たのですが
予定外のことが度々あり
もう神事には間に合わないなぁ~と
諦めモードで

間に合わなかったら
後ろから見させてもらおうと
思ってました。



ですが
混んでるだろうと思った
駐車場もタイミング良くすぐに入れ
トイレも済ますことができました。


また何故なのか?
参列者の皆さんは
テントが張られた場所のイスに居られて
本殿上が空いてました。


いつも神事の時は
本殿上はすぐに埋まるのに
何故?空いているのかが不思議でした。

後で来たのに良いのかな~と思いつつも
本殿上にあがらせていただき
神事に参列させていただきました。

(本殿上にあがらせてもらっても良いのかは
訪ねて、了解をもらいました)


石上神宮3年振りの神事に参列し
魂を振り動かしていただき
活力をいただいたような気がしました。




最近
人から嫌な気をもらっているので
少しでも厄祓いと






そして

厄祓いに塩を買ってきました。





神事は3年振りに
皆さんと参列することができましたが
まだ直会は一緒にすることは出来ず
お弁当をお持ち帰りでいただきました。




お弁当は2時間以内にお召し上がりください
と書かれており
せっかくのいただいたのに
この暑さで傷んだらもったいないので
車の中で食べることにしました。






とっても美味しかったです!




今度は

皆さんと一緒に

直会もできるようになっていることを

楽しみにしてます。





お弁当と一緒にお酒もいただきました。