そもそも不妊ではなかったのでは?
不妊じゃなくて無知が子供がいない原因だと思う。
33歳で結婚。

年に2回は海外旅行。たくさん遊んでいました。働いて遊んで。

子供いたら遊べないし、子づくりを考えていませんでした。

42歳で不正出血で行った近くの婦人科がたまたま不妊治療を中心に診察しているクリニックでした。(知らずに行ったのです。)
そこで不妊治療できたと思われたんでしょう。
【46歳のたまごの数です。体外ですね!】といわれました。
目が冷めました!
急に現実を見た感じ!
自分の年齢を、人生を見つめました!

私はそれまで子供の事を考えたことがなかったんです。

遅いですよね。

でもこの時に初めて子供の事を考え、子供欲しいな。え、もう遅いの?今まで考えていなかった。どうしよう。急がなきゃ。

という心境でした。
そしてすぐに急いで即、体外受精に進んでしまったので、

自分達でチャレンジも!(自然妊娠)
タイミング法も!
人工授精も!
ためしていません!

だからそもそも不妊かなんてわからないんです。
私は無知すぎました。
考えるのが遅すぎました。
妊娠って簡単にできると思っていました。

後悔ばかり
妊娠って早くしないとできなくなるよー。

もっと避妊のことばかりではなく教育してほしかったとも思います。

でも自分が馬鹿すぎました。
考えてなさすぎました。

気がついた時は手遅れでした。

そこから約7年
ずーっと顕微授精を繰り返しています。
40回以上。

30代の自分に後悔ばかりです。
今とても苦しいです。
みんなに知ってほしい。