着物の静電気対策

テーマ:
日が落ちるのがすっかり早くなりましたね~~~。
なんだか気忙しいし、朝晩の肌寒いことと言ったら。
そろそろ、冬支度もしないといけませんね・・。

これからの季節、着物を着ていて困るのが、静電気。
先日、ポリエステルの着物について綴ってみましたが、
ポリエステルの着物は、静電気が起きるから・・・
そのように思ってられる方も多くいらっしゃるかと思います。

ですが、静電気は、正絹の着物と長襦袢でも起こります。
逆に、ポリエステルの着物であれば、
エレガードなんかの静電気防止スプレーを
シューッとすればそれで解決ですが、
絹の着物にはそういうわけにもいきませんよね・・。

ところが、そんな時のとっても便利なお助けグッズを見つけました。
昨年の冬から私も活用していますが、これがなかなか良いのです。
鞄に一枚しのばせておくだけ。
全然かさばらないし、お値段もお手頃だし。
もちろん、着物だけじゃなく洋服にもOK。
猫ちゃんの毛の静電気にもすごく良いとの口コミもあり、とても高評価なのです。

使い方はとっても簡単。
静電気の起きた着物を、この商品でサッサッと撫でるだけ。

きの和装学苑でも扱っていないので、私も楽天のこちらお店から購入しました。



メール便で発送してくれるので、送料もお安くて助かります。
私は、3枚ほどまとめ買いして、普段よく使う鞄に1枚ずつ入れています。
汚れたら洗剤で手洗いできるのに、静電気除去効果は変わらないそうです。

ちなみに、私はまだ一度も洗ったことがありませんが・・
エレガードよりもずっと経済的ですよね。

これからの季節、着物の静電気にお困りの方、
一度試してみられてはいかがでしょう。

AD