一昨日休んだから昨日は頑張ろうってことでそれなりにやってたけど、今日はもう完全に元に戻った。

やる気の出し方は自分次第というけれど、今の仕事でいったいどうやったらやる気が出るのかさっぱりわからん。

朝起きて太陽の光を浴びて、鏡を見ながら「今日も1日幸せになります!」っていうんだってあったけど、鏡に映る自分の死相を見てげんなりするだけ。何も気合なんて入らない。

そもそもやりたくないことしたくないんだろうな。心の底から。働きたくないとまでは言わないけど。

ほんと、余計な思考回路を止めてロボット社畜になるのがある意味楽なのかもと思う。でも、どうせなりきれないし、何のために生きてるのかわからなくなる。

働くために生きているんじゃない、生きるために働くんだとか言うけど、拘束時間も非拘束時間も仕事の不安を抱えていると、働くために生きているふうになってしまう。

とっとと大金が当たればやめてやりたいことを仕事にしようとするのになあ。いざそうなったら本当にできるのかと言われそうだけど、多分やれると思うんだよね。

この投稿の10年後、同じこと考えていたら悲しいよなあ。

ではどうしたら、って問いかけるといいと言うけどどうしようもないというのが正直なところ。

電車の中でふと思う。この社畜たちの心境はどういうものなのだろうかと。アンケートとりたいくらい。

自分と同じように絶望的な気分の人が多ければ、自分だけじゃないんだと安心感を得る。でも、救われることはない。みんなイキイキしてたら、ああ自分は特殊なのかと思い落ち込む。もちろん救われることはない。

うーん、ドツボだ。今の環境でやれることをやっていくんだと言っても気力がわかない。

この記事、どこが前向きにいい感じなんだろうか。タイトル変えようかな。「人間らしく生きるには」とか。幸せってなんだろうっていうのが今の自分の課題だけど、あ、これをタイトルにしようかな。

そろそろ疲れたのでこの辺で。