自分に合わない方法を無理してやろうとしても、結局は自己否定につながりやる気をなくす。

こんな1文を目にした。

まさにそうだなあ。

今まで有名どころから売れている本、

数多くの自己啓発本に目を通してきた。

いろいろなセミナーにも行った。

でも、そんなに自分に変わっていない。

そのときはテンション上がっても家に帰って現実になるとほぼ元に戻る。

なんでだろって思ったけど、洗脳のごとく
何かをすれば劇的に変わることなんてないんだなと当たり前のことに今更気付く。

人生で今まで培ってきた観念は強大なものでそれが簡単に変わるわけはない。

自分にとって革命的な出来事が起きると価値観は一変するのだろうが、それを待つわけにもいかない。

なら、ジワジワ変わっていく、いや気がついたら変わっていたくらいがいいのかも。

現に、根っこは変わっていなくても小さいところは少しずつ変わっている。

それは変えよう変えようと意気込んだわけではないし。

これもまた、直感であり正直になったからこそなんだろうな。

本やセミナーで知識をえる
→納得できるものは、やってみる
→なんか違和感感じたらやめる。その代わりしっくることはとことんやっていく

1冊の本で1つでも自分に役に立つことがあれば元をとったも同然だという話を聞いて、それじゃあなあと思っていたけど、100の自分がろくすっぽ納得もできず実行もできないことより、1の納得がいき実践して効果を実感できることの方がよっぽど価値がある、なんかそんな気がしてきた。

いいね、こうして書くことは。

これだけでも新たな発見がある。