今、仕事である調査を依頼されています。
誰に聞けばいいかもわかりません。
自力でどう調べていいかもわかりません。
周りでわかる人はいません。

どうしたらいいんだろ。
すごく不安です。
何もしてないのに先行きが見えない不安。

ここで過去の体験を思い出してみます。
かつて、仕事どころか人生で先行き不安なことって何度かあったよなあと。

浪人した時。
最初の大学を辞めて別の大学に移ろうとした時。
行き先全く決まってないのに前の会社辞めた時。
休職して復帰できる気がしなかった時。

では、今どうでしょうか。
浪人してそれなりに希望していた大学に入りました。
前の大学辞めて行きたい大学学部の試験に受かりました。
前の会社辞めて紆余曲折あったものの、希望していた会社に入りました。
休職したけど、気がつけば1年、ごく普通に働いています。

過去の経験に共通しているのは、不安なんて考える前にやれることやっていたことしょうか。
最後の休職時を除いては、何故か失敗する気がしなかったんですよね。根拠なかったけど。
ただただ、やれそうなことをやっていた。
ただそれだけのような気がします。

それでもなお不安なのは、この部署でやるしかないと頑張りすぎて自分を追い詰めていって潰れた経験からでしょうか。

でも、今はあの時の自分じゃありません。
正直、今与えられている仕事をやれなくても死にはしません。
やりたい仕事はやるけど、やりたくない仕事は適当にやって、とっととリリース。
それでいいかなあと思います。

当たって砕けろと言いますが、正直砕けるのは非常に怖いです。
エジソンは何千回も失敗したからこそ、成功したんだと言われても、私エジソンじゃないので砕けたら凹むだけです。

ですので砕けない程度に適当にこなして、なるべく被害少ないようにして、やれそうなことだけとりあえずやってみることにします。

たかだか与えられたやりたくもない仕事で命削るなんて馬鹿らしいので。