おはようございます。

今日はお盆休み明けの月曜日ということで久しぶりに仕事という方も多いのではないでしょうか。

私はお盆休みという概念がなく、しかも土曜日午後に現場監督(ただ鍵開け閉めして待機してるだけですけど)でしたので、いつもの週明けと変わりません。

でも、毎週月曜日の朝は結構しんどいですね。仕事行きたくありません。今日も5時半に起きましたが気分が塞ぎ込み、先ほど家を出て、今、最初の電車に乗っているところです。

別に今週それほど酷なことがあるわけでもなく、モヤモヤしたものを残しているわけでもありません。割と平和な状況です。

それでも週明けはしんどいですね。行きたくないですね。でも、仕方ないんです。そういう考え方しかできないんです。気楽にやっていたバイトの時でさえ、行くのダルいと思っていたんですから。

別にそのまま行かないわけではないんです。他の人に迷惑かけているわけではないんです。昨年うつになっていた時も、サボりたくて休んでいたわけではないんです。他の人に迷惑かけてしまったけど、そうせざるを得なかったのです。

仕事に行くことができるだけで、去年の自分より状況は好転しています。動けるって実は素晴らしいこと。それは動きたくても動けなかった時があったらからこそ、そのありがたみが分かります。

【あれから1年で変わったこと(1)】
自分を無闇に責めるのはやめよう。
自分に正直になろう。
嫌なものは嫌、無理なものは無理。
それで他人に嫌われてもいい。
その分、できることに目を向けよう。
できることだってたくさんある自分を褒めてあげよう。
変えていきたいなら変える努力をしよう。
変わらなきゃなと思っている自分を褒めてあげよう。