私は完璧主義でした。

あくまで主義です。

完璧を試みようとしてだいたい挫折して、勝手に落ち込んでいきます。


<完璧主義の事例>

・RPGである町に行くと、全員がその町で買える最強の武器と防具にするまでは、次の町にけして行かない。

・RPGでアイテムコンプリートやレベル99にしたがる。(実際にレベル99にしたのは、ドラクエ5とFF4、5くらいですけど)

・教科書は始めから完全に理解しないと気がすまない。(日本史の教科書は縄文・弥生時代だけやたらと知識が増えました。マンモスの場所とか。試験でないのにね)

・自己啓発本を読むと、そこに書いてある全てのことを自分のものにしようとする。(そして挫折して何もやらなくなる)


平均点主義とか、合格最低点主義とか、そういうのがまるでありませんでした。

合格最低点さえ取れてれば合格だからと言われてもねえと。

60点で合格なら90点くらい取れるようにしておかないとと考えがちです。


でも、最近、「とりあえず~であればそれでいい」という考え方が増えてきました。

・とりあえず、仕事に行けていればいい

・とりあえず、やれることをやればいい

・とりあえず、健康であればいい


このブログもどのくらいの方が見るかも分かりませんし、

とりあえず書きたいこと書いておく、

そういうことにしています。