今日もどうにか通勤中です。

無理せず休んだほうがいいのかな、という思いと毎日格闘してます。



だんだん、一日の気分の波がわかってきたような気がします。



【朝】

目が覚めても起き上がりたくない。行きたくない、寝ていたい思いで一杯になる。心も体も重い。

起き上がるとそれなりに体は動くが心は不安だらけ。



【朝の通勤中】

不安感は相変わらず。こうしてブログ書いたり、他の人のブログなどを見て、気を紛らす。そういう気にもならないときは、深呼吸しながら目をつぶる。



【職場】

行ってしまうとそれなりに気分はよくなることが多い。ただ、あくまでその時々による。たまにどうにもならない気分になって、逃げたくなる。そんな時はとりあえず、トイレ。



【勤務終了後から帰路】

会社から最寄り駅まで歩いてるときは、やっぱり何の役にもたっていないなあという焦燥感と家帰るまで何しようという迷いで頭が一杯。気分的にはよい状態ではない。



【帰りの電車内】

ここから気分がかなりよくなる。解放感のせいだろうか。電車内では、読書するとかPodcast 聞くとか、やりたいことをして楽しめる。



【帰宅するまでの立ち寄り】

カフェに入って読書をするのが日課です。色々前向きな知識も習得して、これからも頑張ろうという思いを持つ。一日で一番気分がいい時間帯。



【帰宅後】

夕食、お風呂、その他家事など、特に悩むこともなく過ごす。



【就寝前】

寝たくない気持ち、明日行きたくない気持ちで一杯になる。ついつい、夜更かししてしまう。





ざっと書くとこんな感じです。途中覚醒とかないものの、夜更かしして5時間くらいしか寝ていないため、寝不足となり、悪循環していると改めて思います。



とりあえず、今日一日をやり過ごそう。。。



『9月3日のよかったこと』

* 安定剤を飲まなくてもやれたこと

* 栄養ドリンク飲まなくてもやれたこと

* 簡単な仕事をひとつこなせたこと