私は昔から、行動を先送りする傾向が強いです。


今は相手が忙しそうだから。。。

今は自分が気が乗らないから。。。

もう少し考えてからの方がいいから。。。


確かに、先延ばしにした結果(早まらなかった結果)

よかったこともあるにはあると思います。

でも、じゃあ例えば何?と聞かれても

咄嗟には具体的事例が浮かびません。

ほとんどの場合、先送りしたものの心の中では

モヤモヤした事が残り続けるという結果に終わるのが

ほとんどです。

紙に書いて一時的に忘れるという手法もありますが、

頭の中の整理ならともかく、棚上げはできない性格です。


それなら、とっととやってしまおう。

一時的に負担はかかる、でもそれは先送りしたから

必ずしも軽減できるものではない。

ただ、本当に無理なときは無理でいいけど、無理なことに

納得できるなら先送りしよう。


最近、職場からのメールの返信に異常に気を遣っている

自分への備忘録として、残したいと思います。