不正出血のため、主治医の診察を受ける | そらこ

そらこ

病気をきっかけに始めたブログです。

前回の6月の診察以降、月に2回のペースで出血をしており、

それが10月になったら3週間のうちに4回あったので、主治医の診察予約を入れました。

 

本来の定期検診以外で、気になるから診察をして下さいと予約を入れたのは、

この病院にかかって約8年半で初めてではないか?

 

診察日前日に病院の予約担当へ電話を入れて、

もしかしたら血尿かもしれないので、

採尿のオーダーを入れてもらうことはできないか?と相談。

 

婦人科に電話を回してくれるかと思ったけどしてくれず、

電話でそのような事はできないと、当日婦人科の受付で申し出てくれとのこと。

 

当日行くと、ちゃんと採血も採尿のオーダーも出ていました。

出血があるのでと予約したので、元々入っていたのかもしれません。

 

予約時間より1時間後くらいの診察だったので、採尿の結果も出ていました。

 

 

まず主治医にご挨拶。

急な予約を入れたのにも関わらず、全く「どうしたのよ~」の表情をしていない。

(安心させるためかもですが)

 

口頭で言うよりと思い、出血の時系列をワードで箇条書きにして印刷したのを提出

わかりやすいと、さすがだわ~!と褒められました。

 

私はかなりランニングをするので、それも影響していると。

膣の中が擦れるから。

 

また、最近おりものや匂いが気になるので膣をシャワーで洗っていると言ったら、

 

「そんな事しちゃダメよ!」と、とても怒られました(注意されました)。

 

前に、洗ったら乾燥しちゃうとか注意された事はあるけど、

おりもの洗いたいし、匂いもこの数ヵ月で気になるようになったので。

 

おりものについて、前から記録に残そうと思っていてしていなかったけれど、

2010年の術後から2~3年は、全くと言っていいほどありませんでした。

段々と増えて、この6月頃からだろうかとても多くなっていました。

水っぽい事が多く、尿漏れなのか?と思って嗅ぐも、水っぽい時は匂いがほぼない。

 

で、おりものっぽい時は匂いが気になる。

若い時のようなクリームっぽいのではなく、黄色から茶色な感じ。

主治医も年をとると段々と茶系に、そして水っぽくなると言っていました。

 

私;「先生もそういうのが出る?」←女医なのをいい事に突っ込で質問

 

主治医「出るわよ~。その内、くしゃみしたら他もの出るから~」

 

私:「いえ、私それは出ないんです」←キリっと

 

膣を洗うことですが、

肌と違って粘膜でとても弱いのにそこにバンバンシャワーをかけては、

痛めつけているようなもの。

もちろんビデも使ってはいけない

 

え?一日一回、お風呂の時くらい洗っちゃいけないの?

 

私:「え?先生は洗わないの?」 (主治医は女性)

 

主治医:「シャワーなんてあてないわよ~!」

  

 

そばにいた30歳くらいの看護師を捕まえて、

「ねえ、シャワーあてません?どうやって洗っているんですか?」と質問。

 

「シャワーを体にあてている時に、手でサ~っと撫でるような感じで洗うだけです」

 

つまり、表面(大陰唇)は洗うけど、開いて中は洗わないと。

(↑具体的に表現した方が皆さんの参考になると思い書きました)

 

「そらこさんって、放射線やったんだっけ?」と主治医。

 

え?何言ってんの?とビックリ!!

「え~~~!先生、やったじゃないですかあ~~~!!

外部20回くらい、ラルス3回。先生、私が再発したこと忘れたんですか?」

 

*術後2年半の2012年秋に再発して放射線治療をしました

 

「あ~!覚えているよ、再発したのは覚えているよ~!」と慌てた感じ。

 

まぁ、放射線は放射線科の先生が担当したから、記憶が薄いのかもしれません。

 

で、

私は放射線をしているからというのも原因だろうと。

 

膀胱にも後遺症をあるかもしれないけど、多分私の場合はそこまでではないだろうと。

もし後遺症が出ていれば、

泌尿器科でその部位にレーザーをあてて治療することができると。

 

丁寧な問診の後に、内診をしてもらいました。

 

膣と、心配だからと肛門からも触診。

 

肛門の触診をする時、

主治医はいつも看護師に「油ちゃんくださ~い」と言う(笑)

 

細胞診は綿棒でしました。

 

視診では、膣壁が少し赤くなっているから炎症を起こしているのでしょうと。

 

主治医:「最近、運動量増えた?」

 

私:「はい、確実に増えています」と私。

(週2~3の筋トレと、週2~3のランニング)

 

主治医:「それも原因かもね。でもまぁー、よく運動しているってことだから(いいじゃない)」

 

私:「そうなの、いたって元気で調子もいいの!」

 

そして話していく内に、

大便の際に、ウォシュレットも使ってはいけないと言われました。

 

私:「え?何でですか?すごい使ってますよ。先生使わないんですか?」

 

主治医:「あんな不潔なもの使わないわよぉぉぉ~!!!」

 

え?清潔にするもんじゃないの?

主治医が言うには、

便が跳ねて膣について、細菌が膣内に発生してしまうということだそうです。

 

帰宅して、実験をしました。

膣にトイレットペーパーをあてて、ウォシュレットを使ったら、

ペーパーがかなり濡れました。

なるほど!!

 

それから、大便の時になるべく使わないようにしています。

使うとしたら、最後に仕上げに。

ちなみに、排便は快調で日に二度ぐらいあります。

 

私:「膣内を清潔にするのに乳酸菌を挿入するのあるでしょ?あれもダメですか?」

 

主治医:「ダメよ!」

 

ありゃりゃ、実は1ヶ月くらい前に試しに1回使用。残り2本あるけど捨てよう。

 

結局、

 

・シャワーで膣を洗わない

・ビデを使わない

・ウォシュレットを使わない

 

これを守ることで、多分改善するだろうと。

 

あともうひとつすごい事を言われました。

 

叩いたりしない

私:「えーーーーーー!!叩くわけないじゃん!!」

 

もう半分、何言ってんのこの人?状態^^; 主治医前からちょっとオモシロイんだなぁ~

激しいことをするなって言いたかったのかな?^^;

 

 

少し炎症があったので、最後に膣錠を挿入してもらい終了。

その膣錠(エストリール膣錠0.5mg)を10錠処方してもらいました。

出血があった時だけ使用とのこと。

 

この膣錠を使うことで、膣が自力で元気になる免疫力を衰えさせないか?

デメリットはないか?と質問したところ、そんなことにはならないと。

問題なしで安心しました。

 

長くなりましたが、防備録として。

(また何か会話を思い出したら編集で書き足します)

 

 

 

追記

*診察から4日経ちましたが、あんな細胞診もした後も、

 昨日は15kmもランニングしたのに出血なしです!

 

*10/30

 思い出した事。辛い物も食べないよう言われました。

 辛いものを食べたら刺激で胃や腸が痛むように、粘膜が痛むようです。

 今日で診察から丸1週間ですが、出血もなければ、驚くことにおりものも減りました。

 7~8月は尿漏れか?と思うほど、1日に3枚くらいライナーを替えていたのに。

 今は一日1枚です。

 

*2018/12

 細胞診の結果を12月の定期検診の時に報告を受けました。

 陰性で異常なしでした。

 

【2018/10/23血液検査結果】

CA19-9 白血球5.5

好酸球4.3(上限7.7)副鼻腔炎なのに下がってる!