PET-CTをしてきました | そらこ

そらこ

病気をきっかけに始めたブログです。

先週に予約を入れた今日のPET-CT。

昨日の今日じゃなくて、先週の今週!ですね。

ってなくらい早くPET-CTの予約が入れられたことをラッキーに思おう☆



事前の静脈注射予約が11時だったので、10:45までに受け付けを済ます。

10:45 検査着に着替える。


更衣室に案内をしてくれた看護士さんに、

「ユニクロのブラTOPの下着はいいですか?」と聞いたら、

「ワイヤーや金具がなければいいですよ」とのこと。


一応、心配なので「見て下さい!」と上の服を脱いで確認してもらいました。


腹部CTの時はいつも着ているけど、

PET-CTはもしかして勝手が違うといけないと思って聞いてみました。



静脈が細いため、腕からでは取りにくいようで左手の甲に針を刺されました。

2分ほどで終了。

約60分程、リクライニングシートで休む。

照明は落としているけど、ドアが開いているので人の会話は聞こえてきます。

でも、何度もうつらうつら・・・しました。


前は確か、持参したお水をしっかりと飲むように言われた記憶があるのですが、

今日は「喉が乾いたら飲む程度でいい」と言われました。


名前を呼ばれて、検査室へ

何だか妙に若いイケメン風の技師さん。

街中で会ったら、こんな仕事をしているなんて思わないだろうなぁ~

私たち患者のために、このようなリスクを伴う仕事をしてくれて、ありがとう・・・

そう心から思った。


「20分くらい動かないでください。

咳やくしゃみは我慢しなくていいですから、体をゆすったりはしないで下さい。

何かあったら声をかけて下さいね。」


私の体は、タオルケットでクルっと巻かれて、

多分その上から固定ベルトがされたと思います(ちょっとミイラみたい^^;)


ウィーンウィーンと動く音がする中、じっと目をつぶっていました。

また何度か浅い眠りを繰り返し、

夢を見たり・・・


左手の親指だけですが、3回も”寝ピク”をしてしまいました汗

が!

この状況下で、そんな精神状態の自分に安堵しました。



12:30頃には着替えて会計でした。



昨夜9時から食事をしていなかったので、何を食べようかなぁ~♪とそればかり。

帰りに一人ランチをしましたが、思っていたほど美味しく感じなくて残念。


**************************************


1時間横になっている間は、お守りをお腹の上にのせていました。


最近はよく、夜寝る時もパジャマのズボンに挟んで寝ています。

体の悪い所にあてると良いというお守りなのでね。