実家の母の事で思い悩む日々ですが、夫がドライブに誘ってくれました。




場所は 京都と滋賀(大津市)の境にある比叡山。


その山頂にある ガーデンミュージアム比叡です。



比叡山ドライブウェイを車で走り 山頂へ。




山頂からの大津市側の景色です。


琵琶湖が見えます。


大津市街と近江大橋。

びわこプリンスホテルが見えますね。





ガーデンミュージアム比叡の入り口です。








さっそく 陶板で出来た名画が登場しました。



こちらは モネ・ルノワール・ゴッホなどの絵画を陶板で再現して屋外展示してあります。








季節柄 お花が何種類もあって 凄く綺麗なお庭です。




珍しいので  アップにして撮影しました。














プラタナス広場。


ルノワールの代表作  他 7点の絵が並んでいます。



















こちらは 睡蓮の庭。


モネの代表作をイメージして作られています。












モネの 日傘をさす女 です。


撮影用にパラソルが置いてありました。















こちらの建物はだいぶ古くて、


私が子どもの頃、まだ ガーデンミュージアム比叡ではない頃に


この上の展望台から 京都の 大文字を見た事があります。






その1階のカフェで ランチをいただきました。





テラスで こんな素敵な風景を見ながら





いただいたのは  角煮カレー🍛。




メニューはカレー🍛と他 少ししかありませんが

とても美味しかったです。







ローズガーデンです。

















この先、もう一つ入り口があって、京都市側の八瀬からケーブルとロープウェイで来る人はこちらから入るようです。





先ほどの建物で 逸見 亜古さんの 銅版画展。








なんか この男の子…下の孫に似てる。










こちらは ショップです。


お土産等もここで買えます。













たまたま  そこにいた 外国人の女の子。


絵になりますねー。






















山頂はとても涼しくて気持ち良かったです。



お花も綺麗だったし  景色も綺麗。


有名な絵画も見れて良かったです。



ホント リフレッシュ出来ました。


来て良かったです。





比叡山の東塔もこの近くなんですが、又 今度にしたいと思います。





以前のブログ の 横川・西塔も近くなので、一日中楽しめるところですね。



でも見所満載なので 疲れるかも   笑


      ⬇️










最後に テラスからの動画。


大津市側から京都市側まで 撮しました。

途中🔔がなるのでご注意を…