今日年金の話をしていて、母に言われた言葉

「無くなる事は無いだろうし、元々アテにしてる方がおかしい。でも貯蓄ばかりしていたら今が楽しめない。今を楽しんだ方が良いんじゃない?」

確かに一理あるが、

投資はギャンブルと同じ的な事を言われカチンと来た

明らかに時代は違うの真顔


「アメリカばかりにお金が行って日本に残らない

。するなら日本に投資しなさい。」

いやー本当ギャップが相当…

アメリカでは小学生から投資学んでるし、日本は相当遅れてるよ

だいたいNISA制度も年金自分で貯めてねって日本が言ってるようなものだし凝視

親とはお金の話は出来ないなと


一応親のアドバイスも加味して

TOPIXの投信もポートフォリオに追加しました

最近の講演会で藤野さんも日経よりTOPIXって言ってたしね


確かに貯めてばかりじゃつまらない

守銭奴にはなりたくたい

これからは目的別に積立を分けようと思いました