ピラミッドか、雲上か | 元ひきこもり起業家の底辺からの変革ブログ

元ひきこもり起業家の底辺からの変革ブログ

中学生の時に1年ちょっとひきこもりになり
卒業式に唯一出席することすら出来なかった人間が、
高校→大学へと進学して起業へと邁進する現状へ
どう至ったのかをまとめたブログ。
人生論や思考についても書いていきます!

どうも、前田です

—————————————————————————

初めて訪問された方は、まずはこちらをご開封…ご覧下さい!
どうも、僕です←


このブログでは、皆さんが「ビビビっ!」とくるような(?)
そんな内容を発信することを目標にしています


生き方、考え方を主な内容としていますので
もし良ければ見ていって下さい^^

—————————————————————————

生きていれば、人間誰しも



「すごい!」



と思う人と出会う機会があります。


そういった人に憧れ、自分もそうなりたいと考えることは、


結果として、今までの自分を脱してより良い人生を送るための


大きな転換期になったりもします。




しかし、いつまでも他人と比較する人生というのは、言わば



「ピラミッドの人生」



とも言えるんですね。


簡単に言えば、皆がピラミッドの頂上に向かって前進し、


足の引っ張り合いをし、足蹴にしたりして


一喜一憂するような人生です。



その中において、他人は皆ライバルであり、


内心では敵意を持っていたりするんです。


そして、一部の勝者が残り、あぐらをかいて居座っています。


そのために、勝者は気の遠くなるような努力をしていくことに
なります。



学校での成績争いに始まり、大学受験、就職活動…


それだけで終わるのならまだしも、会社に入れば場所によっては


出世競争なんかも巻き起こってきます。



そこではどうしても他人と比べ、比べられの生活に
なりがちですから、


ついつい気を張ってしまいがちです。


何故なら、常に



「他人と照らし合わせた人生」



となってしまうからです。


しかし、他人と比較して一喜一憂の人生では、


決して幸せになることはできないんですね。



そうではなく、本当は




「雲上の人生」




を送るべきなんです。




「ぇ、どういうこと?」




と思うかもしれませんね、汗





アメリカ最大手の消費材メーカーであるP&G
(プロクター&ギャンブル)は、



「ブランド・マネジメント戦略」



というのをしています。


それは、社外での競争でなく



「内部のブランド同士を競わせる」



という戦略を行なっています。


つまり、自社のブランド同士で競い、


自社自身との競争を行なっているんですね。




…実は、人もこれと同じだと思うんです。つまり、


他人との競争でなく、一番は



「自分自身との競争」



を行なうべきなんです。そして、




「昨日の自分より成長しているか」




というのを基準にするんですね。


いくら他人との競争を行なっても、


そこで勝者になったとしても次の競争が起こるだけですから…



そうではなく、本来の人の人生とは



「学びの人生であり、成長していく人生」



なんですね。


それこそが、自分自身の精神的や安心や豊かさを
もたらすものになっていきますから。



「昨日の自分より成長しているか」



これを毎日自問し、日々一歩ずつでも成長していきましょう。


その積み重ねこそが、人生を豊かにすることに繋がります




元ひきこもり学生起業家の底辺からの変革ブログ




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)>



p.s.松下幸之助の「今日の言葉」※毎回書いていきます!
「人生は終生勉強であると考え、
 日々精進していく人こそ、大器晩成型の人である。


p.s.2「ビビビっ!」と来た人は…
   良ければ応援よろしくお願いします!→


p.s.3 近々メルマガ配信します!
    興味のある人はぜひコメントしてくださいw

—————————————————————————

フェイスブックやっております!
是非、友達として繋がりの輪を広げましょう♪

前田正輝―Facebook


何か思うことがありましたら、
メッセージなどお気軽にどうぞ!

メッセージを送る