新ミレロ通信89号:ゲンを担ぐ | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

ゲンを担ぐ

 

안녕하세요? 藤原です。

ただいま我が家の雰囲気は少しピリピリしています。なぜなら子供たちが期末試験中だからです…。せめて元気が出るようにと、試験に「勝つ」ために「トンカツ」を作りました。

ただのゲン担ぎですが、とりあえず美味しかったので良しとします。

 

ゲン担ぎといえば、韓国では수능(大学修学能力試験)を受ける学生に、엿(アメ)を贈る風習がありますね。アメがくっつく(붙다)ように、試験に受かる(붙다)ことを願ったゲン担ぎですね。

 

科挙を受ける人にアメを贈る風習が朝鮮時代にすでにあり、朝鮮王朝21代の王の記録『英祖実録』に、厳粛な試験の場にアメ売りがアメや餅を売りに来た、という記述があるそうです。ガヤガヤとアメを売り歩く商人たちが目に浮かびますね。

逆に試験の前にわかめスープを飲むと、ワカメがツルツルと滑ることから試験に落ちるのを連想させ縁起が悪いとされているそうです。

 

アメにしろトンカツにワカメにしろ、ゲンを担いで良い結果を願う切実な気持ちは、国や時代が違っても同じですね。

 

今回の発音検定、受けるのを迷っていて、音読ジムの時に先生が後押しくださり、決心したのが遅かったのですが、発音変化にじっくり取り組んでみて、特に、この1週間は、発音変化に夢中に向き合って、楽しくて、色々な気づきもあり、充実していました。

ありがとうございます。

 

教育実習に参加させていただいて、鼻音化の勉強で、豆知識を蓄えさせていただきました。

口腔図を簡易で書いて確認することも、なるほどと思ったのですが、私は、何より、ㄹからㄴに変わる発音変化が、母音とㄹパッチム以外は、変化するという説明に感動だったんです。

鼻音化のひっかかっていた部分が、一瞬で解決できて、その考え方をしてなかった、そっかあ、除外する方を軸にした方が、わかりやすいときもあるんだと、発想の転換が大事だなあ、と、気付かされました。ありがとうございます。

 

ミレアラカルトの発音変化練習問題でも、前田先生が、濃音化の豆知識で、つまる音につまる音がくる、漢字語ㄹの後はㄷのお仲間が濃音になる、など他の発音変化も、さくっと要点で説明くださったのが、難しく考えすぎて、混乱してた部分をそう考えればいいのかと、すっと入ってきました。

 

簡潔にまとめるの大事だなと、また、気付きがありました。先生方のひとことが、とても、染み渡り、さらに楽しく取り組めました。 今回のテスト本番で学んだのは、問題文をきちんと読まないといけない、です。

すみません、こんな当たり前な痛恨のミス、私ぐらいしかせえへんよなあと、深く反省。そして、悔しいですが、思いこみ、気をつけようと思います。

いつも、おっしゃっている、音付き単語帳の大切さも、改めて痛感しました。

 

発音変化完全マスターの音声を本を見ないで、隙間時間に聞いていると、なんだった?となってしまうところが、まだまだあり、100本ノックも活用し、音付き単語帳として蓄えていこうと思います。

 

私らしい、情けないオチまであるのですが、反省も含めて、発音検定に向けて奮闘したのが、すごく楽しくて、これからの勉強も、この勢いで、頑張ります。長文すみませんでした。

おっちょこちょいさん

 

--<前田談>---

おっちょこちょいさん うれしい投稿ありがとうございます。

発音変化、奥が深いですね。

僕もみなさんの答案を見て、大反省です。

夜中に思い切って、撮りました。

1000日、続けます。

撮りっきり動画で1000回続けます。

一緒に発音変化マラソンしましょう。

 

 

当日、ここをクリックしてお入りください。登録不要。

 

 

 

■日曜10時~ 60分 チケット使用可能です。 1回ずつの参加ももちろんOKです。

■7月1日(月)11:30 発音ジム 章子講師

■7月2日(火) 13:00  藤原講師 新規 

■7月4日(木)20:00 章子講師

■7月8日(月)11:30 発音ジム 章子講師

◆7月8日(月) 20:00 中村講師 満席

◆7月9日(火) 朝6:00 中村講師 残1

■7月12日(金)20:30 章子講師 満席

◆7月15日(月・祝) 19:00 ニュース4BDジム 中村講師

 

※7月7日(日)の前田担当会話ジム・音読ジムは

できません。ご注意ください。

<お知らせ>

音読ジムで読んだ内容を+1100円で音声添削します。

「音読ジムの音声添削」と明記してください。

※開催24時間前のキャンセルは、受講料を取り置きにしますが
24時間以内のキャンセルはそのまま消化します。

単発セミナー「木曜日の夜、불편한 편의점」

   
講師 イ・ソンリム 

・7月11日(木)20時  

・7月25日(木)20時 

(初回のみPDFをお送りします)

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

◆『生きていくための韓国語』
 (PDF・韓国語学習が私にもたらしたもの対訳)
 郵送ご希望の方は、住所をお知らせください。

 

新学期は7月5日(金)から新学期です。

迷っている人は見学に来てくださいね。

・火10時 ソガン韓国語 初級会話 イ・ソンリム講師ロケット

・火20時 ソガン韓国語 中級会話(80分) イ・ソンリム講師

・水10時 4BDⅠ 決定ビックリマーク 前田担当

・水14時30分 4BDⅠ 決定ビックリマーク 前田担当

・水21時 東京맛집講読  決定ラーメン 前田担当

・木10時 上級演習(赤本)Ⅰ 章子講師

・木19時 通訳基礎 決定 

・木21時 4BDⅡ 

・金19時 上級トレーニング(緑本)Ⅰ 章子講師

・土7時 通訳基礎 決定

・土曜21時 メソッド中級Ⅰ

 

章子講師が合唱団として出演します。

ご招待します。ご連絡ください。