無料版【幸せになる韓国語学習】 韓国語の響きがなぜか懐かしく感じられるのは、「うねり」が関西弁っ | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4081号20240109

 韓国語の響きがなぜか懐かしく感じられるのは、「うねり」が関西弁っぽいからなのかな─────────────────────
안녕하세요?

昨夜は有料版の「おしゃべり交流勉強会」でした。

楽しかったな~。

有料版でノートを作っている人が多くて、

いろいろ活用法を聞かせてもらった。

今度、「ミレマガ活用法」の投稿特集をしようと

思います。企画するからしばらくまっていてね。

今日も最高の一日になりますよ!

日曜ごと午前10時~11時 1回ごと選べます。

・日曜ごと13時~14時 
・月曜朝5時30分~ どちらでも選べます。そして会話ジムと混ぜてもOKです。 
https://new.mire-k.jp/seminar/

1月15日(月)21時~22時 オールインワン統合勉強会

  最近の新規無料体験の方も遠慮なく来てくださいね。

 

https://new.mire-k.jp/seminar/

1月28日(日) ミレ対談 21時~ 石原恵子さん 2200円


「トピック作文を一文字も書けなかった超落ちこぼれが、アラカンで5万文字の電子書籍を出版」 ・語学・ダイエット・ビジネス・資格取得・結婚を40代後半から50代で次々叶えた4つの秘訣 ・語学(留学経験なしで40代で群馬県医療通訳登録、韓国文化院韓国語教員養成研修1期生) ・ダイエット(50代で16キロ減、夫も15キロ減、クライアントも健康的に数キロから16キロ減) ・ビジネス(個人起業7年目、会社員時代の収入を超える、電子書籍出版)

https://x.gd/UboZa  

 

2024年3月20日~24日

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

 

 

 

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

シャドウイング!楽しかったです。

 韓国語の響きがなぜか懐かしく感じられるのは、前田先生が仰るところの「うねり」が関西弁っぽいからなのかなと思います(特に語尾!)。

とすれば、関西弁ネイティブな私はもっとスラスラ喋れるはず!頑張ります♪

みきさん

 

---<前田談>---

みきさん うれしい感想ありがとうございます。
韓国語の響き、懐かしい感じがしますよね。
文末・句末の「うねり」、「押し」は関西弁にもありますが、
北陸に多いです。
能登地方の方のインタビューをTVで聞いていると
その辺、よく分かりますね。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

=======================

☆한 걸음 あきこの1歩☆

=======================

133、翻訳コンテスト、明日締め切り

 

翻訳コンテストの課題が提出されてきています。

私もやってみましたが、

翻訳してこそわかるものがあると思います。

韓日翻訳では、韓国の学生の生活が

手に取るようにわかって面白かったです。

それをどう訳せば生き生きと表現できるか…

そこが悩みどころですね。

 

自分の書いたコラムも

方言ならではの擬態語もいかに訳せば伝わるのか

難しくて、

そのあたりを皆さんどう工夫してくださったのかなと

自分が訳す以上に

皆さんの作品をこれから読ませていただくのが

とても楽しみです。

 

翻訳して、訳語を工夫

そして、いい訳語を思いついたときは

本当にうれしいものです。

普段から教材など、いろいろな文章を訳すのですが、

仕事とは言え、

苦しいときがあっても楽しい作業です。

なので、やらなくてもいいものまで

訳し、訳語の工夫までしてしまいます。

 

翻訳というとハードルが高いように感じますが、

まずは、身の回りにある韓国語を

より日本語らしく訳してみるのはどうでしょうか?

 

架け橋人の会で取り組んでいる本は

難しいのですが、

それだけに皆さんで意見を出し合うことが

とても勉強になっています。

そこまで難しいものでなくても

スピーチ大会でリレー音読をしたような

子ども向けの昔話など

もっと気楽に翻訳していけたらいいなぁと

そんなことを皆さんの課題を見ながら

考えたりしています。

 

 

【今日のミレマガクイズ1223】有料版のみクーポン対象 

ピントが「合う」「合わせる」を韓国語でいうと?

 

【前日の答え】배겟 머리 

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ下敷き アップ
 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

       ドキドキ日10:00~11:20    ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

 

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

 

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

 

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

1月9掲載分 

・万歩計3904                    

・体重75.00 (-0.1) とかげ↑→↓

目標75を切ること 今日で切るぞ。

・BMI23.8→

・体脂肪率20.0↑

・筋肉量56.85↓

・骨推定量3.1↓ 

・内臓脂肪13.5↑

・基礎代謝1649↓

・体内年齢46↓

・팔굽혀펴기10

・バイオリン1時間

75.00とは分かりやすい。

今日で74台突入だ。

80前後をうろうろしていたころから5キロもやせたな。

これで安心しないこと。

僕の標準体重は68だから、70を目標にしたい。

健康で疲れない体づくりが目的だ。

そういう意味では、石原さんとの対談が楽しみだ。

昨日の有料版ミーティングで、

ミレマガのどこを見ているか?という質問で、

動画やTOPIK問題、ミレマガクイズを見ているという

人も多かったけれど、

「いろいろ記録」を見ている人もいたなあ。

僕の体重なんか、どうでもいいんだけれど、

書かせてもらっている本人には、大いに役立っている。

何でも継続・公開していると

いい方向に進んでいくタイミングがある。

上手くいかなくてもも続けることだ。

そのうちプラスの波に乗れる周期がやってくる

(かもしれない)。