~きのうのニュース動画~ | 前田真里オフィシャルブログ「まえだんごのHappy Diary」Powered by Ameba

~きのうのニュース動画~

■エレベーター事故 遺族が2億5千万円損害賠償求め提訴


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news7.html?now=20081213135438_300k


シンドラー社製のエレベーターに挟まれて死亡した高校生の遺族が、「安全を確保する義務を怠った」として、シンドラー社などに対して賠償を求める訴えを起こしました。

 当時16歳だった市川大輔さんは一昨年、自宅マンションでエレベーターを降りようとした際、突然上昇し、建物との間に挟まれて死亡しました。市川さんの両親は「事故が起きたのはエレベーターに不具合があったためだ」として、製造元のシンドラーエレベータ社やメンテナンス会社などに合わせて2億5000万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。
 市川大輔さんの母・正子さん:「一つひとつ、私たちの息子の命を奪った事故の原因究明を徹底的にやって頂きたい。二度と同じような事故が起こらない、そういう積み上げをして頂きたい」
 シンドラー社は「訴状の内容を確認のうえ、法廷での対応方針を決めたい」としています。


☆ANNニュース オンザウェブHPより