ロイヤルエクスプレス北海道2024【3日目】・石北臨貨 | 鉄っちゃんの鉄路日記

鉄っちゃんの鉄路日記

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い移転しました
更新頻度低いですがデータとして残したいため公開しています

3日目も朝から晴れ模様の北見に目覚める。

 

ロイヤルのついでと言っては失礼すぎるが、石北臨貨を北見付近で写してから本題に入ることに。

 

▲8071レ DF200-8+コキ+DF200-115 留辺蘂~相内 2024.9.8

 

定番の留辺蘂ストレートながらここで赤スカは初めて。

 

▲西北見~北見 2024.9.8

 

東相内の停車で追い越して枚数稼ぎながらもう一枚。

 

▲回9014レ DE15-1542+DE15-1545+マニ50-2186+伊豆急2100系R-5編成 柏陽~北見 2024.9.8

 

西女満別の定番に行こうかとも考えましたが、場所確保が厳しいと予想し、北見近辺のお手軽ポイントで済ませることに。

 

▲9014レ 相内~留辺蘂 2024.9.8

 

こちらも毎度定番のストレートだったので、被りつき広角で変化をつけて。

 

▲DE15-1545+DE15-1542+マニ50-2186+伊豆急2100系R-5編成 丸瀬布~白滝 2024.9.8

 

前回薄曇りだったので今回はリベンジ晴れカットを期待しましたが、ここにきて曇り空に見舞われてしまう。

 

▲愛別~伊香牛 2024.9.8

 

そしてラストカットは大盛況の伊香牛ストレート。こちらは雲一つない晴天で、最高の幕引きとなりました。

 

この後は高速を走って夜のサッポロビール園で祝杯。5年目を迎えた北海道ロイヤルエクスプレスでしたが、おおむね天候にも恵まれ、大満足の収穫となりました。

 

来年以降の運転はどうなるかわかりませんが、気力の続く限り追いかけたいね、なんて同行テツ氏と思い出を語りながら羽田のボーディングブリッジを渡ったのであった。