なんか誰とは言わないんですけど


物事を知ってる方が偉いんだ!

公務員は偉いんだ!

っていうような人って多くないですかね?

僕の勘違いかな?

兵庫県の斎藤知事を告発した職員が自殺して

それを扱ったYouTubeの動画が削除されたり

もうえらいことになってきましたね


僕も過去に兵庫県の県庁に行って、話をしようとしたら

ハイハイ、オッサンの言うことはわかったよ、帰れ帰れみたいな扱いを受けたことがあります(笑)

えっ?それは仕方ない?(笑)


僕も阪神淡路大震災で被災する前は、そんな感じで受け止めてましたけど

地震で被災して、一瞬で今まで頑張って築き上げたものが崩れ去って無茶苦茶になった光景を見て


あー、僕らは間違ってたんだなって気づいたんですよ

そんなことよりも、限られた時間の使い方をもっと楽しいみんながハッピーになるような使い方をしなくちゃ

そう思ったんです


右見て左見て、どっちが上だの下だの


アホでしょ?

どんな人間もみんな大体80年で終わっちゃうんですから

それを、お前は俺よりも下だ!

偉そうにするって




人間のクズ



ですよね

自分が五体満足に生まれてくるのだってただの偶然じゃないですか

みんな同じように生まれてくるんじゃないんですよ

自分よりも、何かしら出来ない人がいるなら手伝ったりしたら良いじゃないですか

それなのに相手を見て、自分よりも下か上かで態度を変える




人間のクズ



ですよね

市役所で、勝手に生活保護の支給の仕方を変えたり

自分の金じゃないのにね


頭の悪いやつがすぐにこうなるんです

そういう光景を見てて、人間って弱いんだなって思いますよね

僕は震災で学んだこと

それって、残念にも亡くなられた人の命を背負う感じで捉えてます

それで普通じゃないですか?


皆さん、右見て左見てどっちが上だの下だの言ってませんか?


いろんなところでそういう人見ます

反面教師にして行きましょうね