仕事帰りに駅の構内のエスカレーターに乗ったんです

電車が着いて、その乗客が改札を出て地上に出るためのエスカレーター

このエスカレーターの横には階段もあるエスカレーターです


なんか、最近他人を意識して?

過剰なエスカレーターの利用方法になってるんですよね

大体エスカレーターって二人並んで乗れますよね

でも、それでは窮屈だから一段に一人、右側

また一段に左側

それが一番良いかな

それなら良いんですが、先ほどのエスカレーターでは、エスカレーターに乗るまでに並んでるんですよね

で、片側に乗るだけ


わかります

急いでいる人のために片側を空ける

わかります

僕も同じ意見です


ですが、エスカレーターの隣に階段がある場合は別です

急いでるんなら階段で行けよボケ!

というふうに思ってます


ただ、それでも急いでいる人が後ろから来た場合は、キチンと譲ります


それほどルールを守れ!

と叫ぶようなことはしません

ただ、本日はエスカレーター乗るのに並んでて、しかも10人以上待ってたんで

あまりに異常だと思って僕だけもう片側に乗りました


気を使いすぎて間違った行動をしてるんです


横に階段がある場合だけですけどね


こういうときに僕の頭の中には誰か僕に突っかかって来ないかな?

と待ってるんですよね

ルール的に言うと、2列で並んで乗るのが正解ですのでね

待ってるんですが、誰も僕みたいなオッサンに突っかかってきません

待ってるのに(笑)


でもね、安全面で言うとやっぱり片側は空けといた方が良いとは思うんですよね

特に百貨店のエスカレーター

百貨店って、申し訳ないんですが


おじいさん、おばあさん多いでしょ

駅のエスカレーターよりも多い

特におばあさん、おばさん

コイツらが危ないんですよ

コイツら?(笑)

百貨店ですのでねお買い物

べらべら喋りながらエスカレーターに

エスカレーター降りて次の階に行くまでだらだら歩きよるんです


エスカレーターでしょ?

次から次へとお客が流れてくる

しかし、おばさんそんなこと関係なくだらだらべらべら歩くんで危ないんですよ

わかりますでしょ?

こういうときはすみませーん、ちょっと早く行ってくださーい

なんてことは言いません


おい、おばはん早よ行かんかいボケ!危ないやろ!

と言っちゃう可能性があるので僕は百貨店でエスカレーターに乗る場合

無茶苦茶気をつけて乗るようにしています



エスカレーターの乗り口に


2列で乗らんかいボケ!

というようなわかりやすいポスター貼ってて欲しいな(笑)