一昨日はまた京都に行きました

雨なのに(笑)

行く予定は無かったんですが、京都御所の一般公開があるからと急遽行ってきた次第です

雨なのに(笑)

水曜日も行ったのに


ま、初めて御所の一般公開に行きました

行くと、一応エンタメとして蹴鞠しますよって案内がありまして、ちょっとした屋根のある場所で蹴鞠保存会の方がここぞとばかりに張り切って蹴ってましたね

雨なのに(笑)

外国人も多くてね、背の高い外国人の後ろで、チラッと見える蹴鞠を見て満足してきました


で、今回のブログは珍しく良かったお店を紹介します

御苑から寺町通りを三条へ向かう途中に、寺町ハンバーグというお店があったので入ってハンバーグ定食を注文しましたが、普通でした(笑)

ちょっと高いかな?ハンバーグとライスで1500円。

スープ、サラダも無しで1500円(笑)

味も普通(笑)

ま、仕方ないわなということで、次はコーヒーでも、飲みたいなということで行ったのが


喫茶GABOR

三条通りの木屋町通の東直ぐのビルの地下にあるお店です

エレベーターは見当たらなかったので階段だけですかね?

バリアフリーではありません

古いビルだったんで

ネットで調べてもらえたら出てくると思いますが、そこのプリンをいただきました

ホットコーヒーとプリン

いわゆる昔の固めのプリンです

美味しかったですよ

オススメです

で、ここのお店はサンドウィッチも有名で玉子サンド

デカイ玉子を挟んでおります

隣のテーブルのお客さんが食べてたんですが、いやいや苦労して食べてましたね

昔からある喫茶店って喫煙オーケーなんですが、ここは禁煙でしたね

多分、禁煙だったと思います


メジャーな寺社へ行けば外国人だらけでストレス溜まりまくりですけど

源光庵なんかは少ないかも知れません

ここは教科書で見た人もいると思います

丸い窓と四角い窓のお寺

これは、窓越しに見える景色は同じなのに、窓の形を変えることで同じものを見ていても

印象が変わりますよっていう

コミュニケーションの勉強になるお寺ですね

つまり、何を見るのも何に対しても


あなたの在り方次第なんですよ

あなたの姿勢次第なんですよ

そこに気づけよ

という


コミュニケーションは禅になりますので、昨日僕は「PERFECT DAYS」を観てきました

8回目(笑)