昨日は数ヶ月ぶりに京都まで
京都御苑の垂れ桜を見に行ったんですが
見頃という情報を得たので慌てて行ったものの

五分咲き

五分までいってないかもしれません
ま、それでもいい散歩になりました
神戸から京都まで阪急電車で行くんですが、チケットショップで格安チケットを買って
神戸三宮~京都烏丸片道420円で行けました
ちょっと天気が怪しかったので、勿体無かったんですが烏丸から地下鉄で今出川まで
北側出口から出ちゃったので、同志社大学があるんです
ちょうど卒業式でした
同志社大学というと、あの婦女暴行のアメフト部で有名ですよね
彼らは退学だったのかな?
どうなんでしょう?

時折ぱらぱら降ってくる雨の中、歩いて京都御苑へ
ここに来るとでかいんで気持ちよいですよね
外国人観光客もいたのはいましたが、気になることもなく
垂れ桜に到着も見頃ではありません(笑)

ま、楽しみが先に延びたと考えて御苑の中を通って寺町通りを歩いて三条へ
御池までは人も多くなくて、いくら観光公害とは言われてるものの歩いてる分には問題なし
バスなんかは最悪なんでしょうね
御池からはさすがに商店街が登場しますんで、外国人だらけでした
寺町商店街を歩いて四条通りから阪急河原町駅から電車で帰宅

趣味が散歩という人も多いでしょう
別にどこかの喫茶店に寄ることもなく、ただ歩いて
ファミマで明太フランスのパンを買っただけ

久しぶりなんで、いろいろとぶらつきたいな~っていうような気持ちがあっても、あまりの外国人の多さに辟易しますんで河原町駅に直行
ちょうど快速特急の阪急電車の観光車両の雅楽が止まってたんで乗りました


ちょっとタイミング的に既に良い席は満員でしたので、先頭の車両に
写真はわかりにくいんですが、雅楽です(笑)

京都滞在時間は1時間でしょうかね(笑)
ま、趣味が散歩なんで満喫できました
桜の満開は4月になりそうですね