先週、YouTubeの配信でラーメンの話になって「山岡家」が美味しかったよっていう話題になったんですよ

で、その山岡家さんの店舗が主に名古屋周辺にあるわけです

よく見たら東京にもお店が無いんです

で、そのYouTubeの配信の人が普段は新大阪なんですよね

そこから一番近い山岡家のラーメン屋さんは西明石

もっと正確に言うと、明石駅と西明石駅のちょうど真ん中

2号線と175号線が繋がるところにお店はありまして

行ってきた次第です

僕はずーっと何年も前から西明石か用事がありまして、ほぼ1週間に1度は西明石へは行ってますので

直ぐにわかりました


この山岡家さんの他に大きなスーパーや、吉野家、マクドナルドもあって
またそこから数分歩けばユニクロやら家電のお店やらあるショッピングには便利な所にあるんです
ただ、公共交通機関がないので、クルマの方なら便利ですが、そうじゃない人はちょっと歩きます
山岡家さんって、こないだバイトテロがありましたよね
どこの、山岡家さんか忘れましたけど
ああいうアホが一人でもいたら、一瞬でお店は潰れますね

この山岡家さんの東にラーメン2国っていう昔から人気のあるお店があるんですが
今回は山岡家

お店に入ると、券売機がありまして初めてなのでじっくり見ると
これと言う売りのラーメンが無いんですよね
まんべんなく、醤油、味噌、塩ラーメンとあるわけです
なので、どれを注文しようかと悩みましたが、味噌ラーメンをチョイス
たくさんあるボタンの中に、特製味噌ラーメンというのがあったんでそれを注文
券を渡すと、好みはありますか?って訊かれて
初めてなのでなんのことだかわからんので、素直に初めてですと言って
とりあえず、麺の固さ、スープの濃さ、油の量も全て普通でお願いしますとなりました

で、食べてみると、美味しい。
美味しいという表現じゃダメなくらい
無茶苦茶美味しいとはいかないんですが、めっちゃ美味しい
というような(笑)
麺も
太めの麺でしたが、いやいや実に美味しかった
ラーメンの他にチャーハンも頼んで食べましたが、実に美味しい
ちょっと味は薄めの感じでしたが、マジで美味しかったです
場所が場所なだけに行きにくいのはあるんですが、この味ならもっと勝負をかけて
神戸の元町や三宮辺りでもいけるんじゃないの?
っていうぐらい美味しかった
毎週西明石には行くんですが、JRの駅からは遠いので1か月に1度は行ければ良いですね

山岡家さんのラーメン
ハマりそうです