もぅ雪囲いの時期到来です^^;
毎年 早く成ってる気がするけど

一昨日と昨日の二日間で

雪囲いして頂きました!!


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130717000.jpg
これをやらないと

植木の枝が雪の重みで

ポッキィ~~ン♪

折れちゃうんですょ^^。


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130719000.jpg
仁王門前のシャクナゲと

お松

お不動様もその内

御囲い致します ゴメンなさい^^;


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130717001.jpg
紅葉末期な紅葉も雪吊りに


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130721000.jpg
下から覗くとこんな感じ^^。


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130722000.jpg
四月までの約半年間

田舎の植木はこの状態

毎年×弐

この繰り返し

雪囲い必須


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200911130720000.jpg
男結び!!
これがねぇ><?
簡単な様に年寄りは結んじゃんだけど慣れるまで難しい。
自慢じゃないけど

わたしゃ~~未だに結べまへん(/ω\)
今年は 

どんだけ~~~!!


降るか分からないけど、これで安心して居られます。
カマキリの巣が低い所に有るんで ど~~かな^^。
少ない事を祈るばかりです。

さぁ~次は 頼れる相棒

冬のス~パ~カ~~^^。

除雪機を整備に出さなきゃぁ~~><;


足早に

冬仕度が進む盆地です^^。