続・習志野男の放浪記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Seasons of love〜2つの祈りを込めて

日が変わって東日本大震災から3年と1日目となりました。
約1年弱ぶりのブログですね…

タイトルのとおり娘とこの東日本大震災後も生きている私たちへ
2つ祈りをこのブログに綴ります。

)

↑のCMの台詞のとおり私もホームランを打つ訳でも、ゴールを決める訳でもないです。

あの日まだ1歳だった娘(長女)が4歳になり、私は被災当日(もしかしたら前日?)に内定をもらった転職先で今や上司をサポートしたり、自分が前にたって事にあたる様になり、世間の誰かの目には触れぬこの仕事を誇りにするようになりました。

ところで、私の父は厳しく、THE(ザ)がつくほどの九州男児でしたから、少しでも悪い点があれば怒鳴られ、殴られ、ときに裸のまま外に出されもしました。

それはそれで、今では良い思い出ですが、今でも父へは畏怖とときに恐怖を感じることがあります。(もう定年過ぎた好々爺ですけどw)

結婚して、妻との間に子供を授かった時、父と同じ叱り方だけは子供にしないと誓いました。

でも、子供に”いけないことをした!しまった!”って思わせるため、娘を担ぎ上げて玄関先まで出して「そんな○○ちゃんでも全然いいよってお家まで行ってきなさい。ねっ。」ということが度々ありました。

昨晩妻にそれも結局父親の腕力に頼ったやり方で良くないと思うと嗜められ、娘にも謝りました。今晩家に帰ると娘は最近文章が少し書ける様になってはまった手紙(本当に一筆箋ですが)をくれました。開けると…


おとうさん もうわるいことしないようにします ○○○より


自然と涙がめっためたにこぼれ、微笑む娘の頭をぐりぐりと撫でていました。どうか、どうかこの素直な娘がどこかで悪い事をしてもいいんです。でもどうか今後も人としての道を全うできる様支えさせて欲しいなと心から思いました。


さて、冒頭に上げたCMのバックに流れている曲ですが、世界的に有名なブロードウェイ ミュージカル”RENT”の劇中歌"Seasons of love"です。映画にもなっているそうで今度見てみようと思いますが、舞台では第2幕の冒頭で流れるそうです。

1年を愛ではかってみない?というシンプルな歌なのですが、ゴスペルという性質も手伝ってか、ぐっときますね。

)

この作者は7年かけてこの大作を作り、初演初日の前日リハを見届けて帰宅後、35歳という若さで病により急死したそうです。

RENT wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB)

3年前の震災は、下は0歳から80歳以上のお年寄りまで2万人近い方の命の火を奪いました。

どうか、1年に1度この日を思い出してみて下さい。そしてあなたがその1年間(525,600分)を愛ではかってみて下さい。そしてもし少しでも暖かい気持ちになれたのなら、何でもいいので形にしてみてください。

Good-bye 3月、Hello 4月

3月31日。あと10分ちょっとで年度が終わり、明日から新年度。

去年の年末とは違った意味で色々振り返ってみた。

まず仕事。Good-byeした(された)のは

①昇格できなかった(試験失敗)
②いつかその人のすべてを盗もうと思ってた人から引き継ぎが受けられなかった

やっぱ凹んだり、なんでだよ!って思ったりするけど、考えると

①仕事への取り組み方がわかってない、ITスキル、ビジネススキルが足りない
②あまりに仕事ができる先輩だったので、甘えすぎてた。いつか、きっとと思ってた

ということかと思う。どちらにしても今年で35歳。
しゃにむに頑張る、そしたら結果がついてくるなんて言ってる場合じゃない。

目標を立て、計画を練り、実行し、軌道修正や創意工夫をし、結果を出す。

これができなきゃ昇格も、自分の仕事を楽にすることもできないと思う。

そこで、とりあえず…だけど

①ITスキルは家でのんびりしてても仕事頑張るだけでも身につかないので、スクールに通う。ビジネススキルもできれば…と思うけど。本を読むことから始める。

②目標をたて、上司と共有したい。そこへの計画も明確に建てたい。すでに遅れつつあったり、去年の目標から修正しなきゃいけないポイントもわかってる。

そして、

②結果を出してアピールし、①昇格する。これ、マジで。

SPACE欲しいわぁ

KREVA ”SPACE” ラジオ先行公開Ver.


久しぶりにフリーテーマのブログ。ただの自慢…だな。こりゃ。

俺のパソコンはiMac 2007 midを2008年に中古で買って4年半くらいになるわけです。
その間macのosは"leopard"⇛"snow leopard"⇛"lion"⇛"mountain lion"と進化。windowsは"XP"⇛"vista"⇛"7"⇛"8"と進化(?)してきたわけですよね。

プライベートのメールがHotamail(これもLivemail⇛Outlook)だったというのもあったり、大昔からはwindowsっ子だったのもあって完全にmacだけってのは厳しい。でも使い勝手は正直mac osの方が好み。それで、boot campって機能を利用して、"xp"使えるようにして、そこから"vista"⇛"7"と上げて、さらにvmware fusionでmac起動中でも7が使えるようにしていました。

しかし古いmac。メモリの上限数は4GB。一応こんな記事「ザリガニが見ていた...。/MacBookのメモリを6GBに増設してみた」(http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110802/ddr2_sdram_6gb_macbook)
でも、パフォーマンス大丈夫かいなと心配になり4GBのまま。だとさっすがにvmware環境ではかつかつ。そんな話を上司としていたところ、特価で払い下げてくれたのが写真のmac book pro 15inch retina 2012 midのCTO(configure to order)品。

続・習志野男の放浪記

スペックが現行の最新モデルCore i7 2.3GHz、メモリは16GB(!)、256GBのSSDで、iPhoneで一気に市民権を得たRetinaディスプレイをノートパソコンに搭載したモデル。

今は冒頭に上げたKREVAのニューアルバム”SPACE”と古いiMacから早く移行をかけきって、これを机に置くSPACEが欲しいもんです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>