入院2日目
回診でまたもや鬱と疑われた後に予想しない
出来事が起きた。


午前中にミルクを飲み終えた直後、あーちゃんの首が浮き上がり、手足が突っ張り。そして体が硬直した。


痙攣という言葉と状態は知っていた。


いちごは経験しなかったけど誰にでも起こりうる『乳児の熱性痙攣』。ママ友からの情報で聞いて。熱性痙攣になったら怖いと思いつつも、いちごが風邪をひき高熱が出ると痙攣を起こすかもしれないと心構えはしていた。



あーちゃんのその異常な状況に瞬時に痙攣だと思った。もちろん熱はないから熱性痙攣ではない。予想もしない出来事に驚きと恐怖。


あーちゃんを呼び、首を元に戻そうとしても
体が硬くて戻らない。慌ててナースコールを
押すも声が出ない!!
「どうされましたか?」聞かれても答えれなかった。


時間は数秒だったけどすごく長く感じた。



そしてあーちゃんはパタンと体の力が抜けて、首もベッドに着きスヤスヤと眠った。
その状態を見て再びナースコールを押し
「今痙攣したみたいです」と言った。



看護師さんが来て胸の音を、その時の状況を
聞いてくれて
「落ち着いているから大丈夫ですよ。先生には伝えておきますね」と言われた。



熱もないのに痙攣した。



あーちゃんの担当医は偉い方になった。午後に病室に来てくれた。
医「看護師さんに痙攣したって聞いたけど動画撮った?」

私「取っていません。」

医「誰か看護師さん見た?」

私「見ていません。」

医「じゃあ本当に痙攣だったのか分からないね。今晩、旦那さん来たら話すね」と。


その状況を告げても痙攣だったかわからない?と。痙攣じゃなかったら何?



その日の旦那とのやり取り。

旦那が夜に病院にへ来てから……
話すよの後の🎵マーク、こんな時に使って
不適切!ムカムカって突っ込みました。
そして、大丈夫?しっかり話してね!って
強く言いましたが……


🎵マークは入力間違えって言ってました。
ちなみに病室は涼しくてさほど汗も出てなく、やはり飲めない事による脱水が心配でした。


何であーちゃんでなく、私が鬱なの?と。
私は冷静なのに。言っても信じてもらえず。
旦那と話せば少しは耳を傾けてくれると
耳を傾けてほしいと祈りました。