晴眼 | つよっぴさんのブログ

つよっぴさんのブログ

~愛娘と大好きなラクロスについての日記~

嬉しい限りで梅雨時期の合間に練習参加ができて本当に有難い

(参加できる回数も限られている身なんでね・・・)

 

貴重な練習時間を新戦力の「成長」に繋げていかなければならないチーム事情

 

新たな練習メニューの為、今まで取り組んできたこと以上に「頭を使ってプレー」しなければならない

 

今までの基礎の基礎はその頭を使う「時間を増やす」為のもの

 

これを厳かにして新たなメニューに挑んでいる限り、なかなか「成長」に結びつかない

 

きちんと基礎力を活かして、仲間と協力し合う「術」を1日でも早く体得していくことを切に願う

 

同時に、上回生はメニューを通じてラクロスのルールを教えていく

 

更に、自チームのチーム方針も伝えていく

 

勿論、必要最低限のことで良い

 

その線引きは自分達で決めていく

 

 

最優先に植え付けて欲しいことはOF・DF共に「攻め気」

 

 

ここが欠けていると、チームOF・DFの確立に時間を要する

 

上回生の現状が物語っていることを忘れてはいけない

 

 

 

関西リーグ戦における自分達の立場は間違いなく「挑戦者」

 

 

 

有難いことにこれ以上下がることはない

 

上がる一方であり、練習すればするほど上手くなる

 

 

失敗して当然であり、上手くいかなくて当然である

 

何度も何度も「挑戦」することで自分、チームが突き進むべき道のりが明白になる

 

 

ラクロス歴が長いほうが有利かもしれないが、自チームに関しては上回生もラクロスができていない

 

なので、学年関係なく、どんどんチャレンジして欲しいし、その「考動」が自チームのカラーだと僕は考える

 

 

参加する限り、1回生にもきちんと目を向けて「成長」に繋がるアドバイスを行なってきたが、なかなかな「潜在能力」を感じたプレーもあった

 

 

楽しみなメンバーが多いことに感謝し、各々がきちんと「開花」していけるよう努めていかなければと改めて感じた1日でした