午後からは、鹿児島市民文化ホールに場所を移動して市町村政研修会に参加しました。


各市町村の首長、議員のみなさんが多く参加されていました。


キャスターとして活躍されている事業創造大学院大学客員教授の伊藤聡子氏と京都外国語大学グローバル観光学科教授のジェフ・バーグランド氏のテレビ等でもおなじみのお二人の講演を聴かせていただきました。


伊藤氏は「地域経済の自立と発展に必要なビジネス視点」と題して、まずは現在の地方の置かれている環境についてPEST分析的な視点でお話しされたあと、社会課題の解決に向けて行政だけでなく、民間のビジネス視点を入れて消費地視点、消費者目線の企業とダイレクトにつながり、一緒に地域を作り上げていくことの大事さを、実際のさまざまな事例を上げてお話くださいました。


観光や地域包括ケア、健康、一次産業活性化など、さまざまな分野に活用できるヒントをもらいました。


また、ジェフ・バーグランド氏は「日本から文化力 〜遠くから見たNIPPON、日本から見た世界〜」と題して自文化と異文化の受けとめ方、自文化を良いと認めること、そして違和感を喜ぶ、楽しむことの大事さをユーモアを交えながらお話くださいました。


世代間、民族間、人種間の違和感への前向きな向かい方、日本人の受信力コミュニケーション力の高さなど、改めて気づかされました。


多くの気づきのある講演を聴けて、久しぶりに頭の中をリフレッシュできました。


枕崎市長 前田祝成