阿弥陀岳北稜 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/01/14

中山尾根敗退→阿弥陀岳北稜

吉本 飯島 櫛毛

 

中山尾根の予定で取りつきへ向かいます。トレースがあったのでラッセルなし。

中山尾根の取り付きに到着すると先行パーティーが登攀準備中。しばらく待機していましたが、時間との兼ね合いで阿弥陀岳北稜へ変更。

 

 

以前、文三郎道から阿弥陀北稜の位置は教えてもらっていたのでイメージしやすかったです。

中山尾根の取りつきから行者小屋へ下り、また登る。遠くに見えた山頂でしたが、登ってみると意外と近い。

 

 

飯島さんからリードするか尋ねられ、第一岩峰を見るとホールドも大きく行けそうなのでリードさせてもらいました。昨シーズン登攀している吉本さんからルート概要を説明してもらい登攀開始。

振り向くと、飯島さんがカメラを構えて登ってくるのが可笑しくて。写真、たくさん撮ってもらいありがとうございました。

 

 

 

2P目はフォローで。良い景色です!

 

 

 

 

かなり久々のリードでした。反省点が山盛りです!!

今回も同行させていただき、ありがとうございました。

 

櫛毛