剱岳 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2019/04/28~29
剱岳早月尾根
上原、島袋
 
GW前半は剱尾根を計画してましたが、26~27日に結構降雪があったため計画を変更して、早月尾根に行ってきました。
 
27日に悪い予報の中、馬場島まで来てみると案の定雨。上部は荒れてそう。
この日は停滞して翌日から早月尾根を登ることに。
 
28日
1時出発。
前日から入っているパーティーもいるようでトレースもうっすらと。
6時過ぎに早月小屋に到着出来ました。
 
 
その先から暑くなり始めて、急な雪壁や嫌らしいルンゼを登り、歩きっぱなしでかなりくたくたになり11時過ぎに頂上到着。結構賑わってました。
早月小屋に戻ると、田村さん、吉本さん、飯島さん。
 
翌日は下山して、メインイベントのすしたまへ。開店30分前に到着すると既に50人以上並んでいました。でもやっぱり富山のお寿司は美味しかった。
 
予定通りには行きませんでしたが、残雪の剱岳を経験出来てお寿司も美味しく、楽しめました。
上原