2015年、年末の未解決事件関連番組 | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

このところ毎年(?)この時期になると未解決事件の番組をやるじゃないですか。


それで今年は何をやるのかな・・・


と思って調べてみたら、フジテレビとNHKがやるようで、


フジは明後日、12月12日(土)19時からの4時間もの、


報道スクープSP 

激動!世紀の大事件III~未解決事件の「謎」と目撃者の「新証言」~


という番組らしく、そこで取り上げるのがあの


「津山30人殺し」



「三毛別ヒグマ事件」


というのですからどういうチョイスだよと。


いちばん過激なの2連発です。


過激ですが古い事件でもあり、


テレビ局としては取り上げやすいという側面もあるのでしょうか。


いずれにしても要予約と思います。


NHKのほうは12月13日(日)の21時~、


NHKスペシャル 

未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」


とのことで、


「世田谷一家殺人事件」

「柴又女子大生放火殺人事件」


を取り上げるようです。


世田谷の事件についてやるのは、語弊のある言い方かもしれませんが、


もうほとんどこの時期の風物詩ですね。


しかし毎年たいした事実は報道されないように思います。


何年前でしたか、犯人像(国籍)に関しての不可解な発表や、


捜査に関する嘘の発表、指紋の捏造なんてこともありました。


「実はこうでした」

「実はああでした」


という(悪い意味での)後出し的な情報が毎年ぽつりぽつりとリークされ、


この事件を真剣に考察している人々を困惑させているような気がします。


自分的には、この世田谷の事件については、


報道のみならず警察による捜査にさえ変なバイアスがかかっているのかと勘ぐり気味なので、


真面目に考えることも止めて久しい状況です。


柴又の上智大生殺人放火事件はDNAが採れているといいますから、


今後、一発逆転の展開もあり得るんじゃないでしょうか。


この事件で興味深いのは例の「からげ結び」ですよね。


あれは犯人に関する何かを垣間見せているような気もしますが・・・。


番組ではどういう風に取り上げられるのか、


こちらも予約して見てみたいと思います。