こんにちは!

 

 

発達凸凹っ子のママパパと

先生をお助けする


発達凸凹支援コンサルタント

めいですにっこり

 

 

 

 【開催】「息子に対してやっちゃいけないこと、やってました」

 

 

2月に入り、

私の周りではいろんな病気が

ものすごい勢いで

また流行っております!

 

インフルエンザ

コロナ

アデノウイルス

溶連菌

・・・

 

 

1つかかって

また1つ、

 

家族の通院ドミノです💦

 

 

そんな中、

先日の

 

「子どもの困った行動を変えるセミナー」

 

には、お休みの方なく

みなさんフルでご参加いただきました!

 

お子さんをご家族に預けたり、

寝かしつけをマッハで頑張って

夜の開始時間に合わせてくれたり🥺

 

もうその気持ちを見ただけで

 

「幸せな子育てになるように

 めちゃんこ応援したい〜〜!

 手助けしたい〜〜〜!!」

 

と、心の叫びがだだもれてしまっております😆

 

 

 

 

 

(上の段、左側が、めいです(^^))

みんな、いい笑顔💕

 

 

「子どもの困った行動を変えるセミナー」

 

では、

 

「子どもの癇癪がひどくて疲れた、、」

 

というママや、

 

「学校で先生の言うことが聞けない」

 

というお子さんの話や

 

「学校に行きたくないと言って休みます」

 

という不登校気味のお子さんのことなど

 

 

いろいろなケースに合わせて

セミナーを進めています😊

 

 

100人いれば100通りの子育てですから、

 

一人一人の状況を

しっかりうかがって、

 

その上で今できることを

お伝えするセミナーにしようと

心がけております💕

 

 

セミナーの中で、

お話する内容から、

 

今回

 

「息子に対してやっちゃいけないこと、やってました」

 

と受講生さんに気づいて言っていただいた

 

「子どもに対してやってはいけないこと」を

今日は1つシェアさせてくださいね✨

 

 

 

それは、

 

「大人のねがいを、目標にさせること」

 

です!

 

 

「え?そんなこと、うちはさせてないよ〜」

 

と思っていただいた方もいると思います(^^)

 

 

ところが実は、、

 

知らず知らずのうちに、

 

大人側のねがいを、子どものねがいにすり替えて

子どもの意思とは裏腹に

努力させてしまっていること

 

日本の教育にはとーっても多いんです😭

 

 

たとえば、

先日私の長期講座である

「子どもがまっすぐ幸せに育つ!

 凸凹子育てスーパーママアカデミー」

の講座生さんが、

 

担任の先生と

次年度に向けた目標設定を

していたときのことでした。

 

 

先生

「次の〇〇ちゃんの目標は、

『みんなと同じ行動をする』

 これでどうでしょうか?」

 

 

と、提案してくれたそうです。

 

周りのみんなが何をしているか

確認しながら、

 

教科書を出したり

ノートを書いたり、

 

みんなと合わせてできるように

なったらいいよね!

 

 

という話の内容だったそうです。

 

 

たしかに、

みんなと同じペースで

授業を受けられて

 

みんなと同じ行動をして

勉強が理解できるのならば

それは1つのやり方として

いいですよね👍

 

 

しかし、これを読んでくれている

みなさんならもう

お気づきかもしれません。

 

 

「この目標は、

 子ども本人が

『そうなりたい』って

 思っていることなの?」

 

 

ここ、めちゃくちゃ大事です!

 

テストがあるなら、

絶対に出るくらい

大事です〜〜🙇💦

 

 

 

さあ、ここで妄想タイムです🙋

 

 

他の人からこんなことを

言われたと考えてみてください。

 

 

 

私が今決めました!!

あなたの今年の目標は、

 

「シンデレラ体重まで

 体重を落とすこと」

 

です!

 

これはあなたの将来のために

絶対に必要なことなので、

1年かけて

がんばりましょう!!

 

 

 

し、、シンデレラ体重、、?

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

シンデレラ体重とは

 

身長(m)×身長(m)×18

で計算して求められる、

芸能人などに多い理想の体重

 

のことです。

 

 

正直に申し上げますと、

 

「シンデレラ体重、

 私にとって本当に必要なのか、、?」

 

って思ってしまいます💦

 

 

たしかにこの目標を

私に伝えた人にとっては、

理想の見た目、理想の体重

でしょうが、

 

 

本人である私に

必要感がまーったくない!

 

 

ここが問題ですね💦

 

 

子どもの目標を立てる時、

支援計画を作るときも

 

 

「この子に必要な目標はこれ!」

 

と、大人が勝手に決めている

ケースがとても多いです。

 

 

それだけだと、

子どものやる気はでてこないし

 

結局、支援計画が

「絵に描いたモチ🎍」状態で

終わってしまう、、。

 

 

だから

 

「子どもがどんなねがいをもっているか?」

「この子の将来を考えた時に、

 どんな力を伸ばしていってあげられるか?」

 

ここを早いうちから見極めて

サポートしてあげることが大事なんですね😊✨

 

 

ですから、

先日のセミナーのご感想で、

 

受講した方から

 

息子に対してやっちゃいけないこと、やってました」

 

という気づきが出たのは

講師サイドとしてもとってもうれしかったです💕

 

 

子育ては

 

情報を得て、気づいて、修正して、見直す

 

この繰り返しで、どんどん親も子もよくなっていきます✨

 

 

「セミナーを受けたことで、子どもが何に困っているのか

 わかるようになりました!」

 

 

「子どもが困っている、という視点をもらえたので

 頭ごなしに怒る気持ちがなくなりました」

 

 

など

ほかにもうれしいご感想をいただいています💕

 

 

こちらの「子どもの困った行動が変わるセミナー」、

現在2月と3月の募集が始まっております😊

 

 

席が埋まってきておりますので、

お早めにお申し込みいただくことを

おすすめします🙋✨

 

ダイヤオレンジ子どもの困った行動が変わるセミナー

& ポジティブ支援作り長期講座体験会

 

 

3月 満席🈵

4月 満席🈵

5月 満席(増席→満席)🈵

7月 満席🈵

8月 満席🈵

10月 満席🈵

11月 満席🈵

12月 満席🈵

1月   満席🈵

 

2024年

2月 残り4席 

3月 残り3席

 

セミナー詳細はこちらから↓

クリック

 

なんでも話せる安心感を

大切にしているセミナーです(^^)

 

お役に立てたら、うれしいですキラキラ

 

 

 

ママパパたちが、少しでも楽になるように。

 

少しでも「子育てって楽しいかも😊」って

思えるように。

 

 

そんな思いでセミナーや長期講座を

行っています✨

 

 

よかったらぜひ遊びにきてくださいね!

 

安心のつながり、作っていきましょう🥰
 

 

 

 

 

 

※ブログでのお話は、

個人が特定されないように

編集を入れています。

ご了承ください。