今どき血液型で性格が決まる!って本気で言ってると若い子にバカにされかねないから気をつけて!


エンターテイメントとして超優秀な血液型占い❤️


最新の動画👇




『誰も知らないこの物語

目を瞑ったふりをしてるなら

この曲で目を覚ましてくれ。』

聞いていて涙が流れてくるような

苦悩の叫びの詰まった曲だと思いました。











こないだ居酒屋で友達と飲んでいて


少し離れた席で

ある血液型の人の性格を差別するような

そんな話で盛り上がっていた




一緒に飲んでた友人にも

小声で

『血液型で性格決まるって信じてる?』

って聞いてみたところ



さも、当たり前のように

『信じてる』って返して

強く反論してきた事にびっくりした



逆に以前に若い人に同じ質問した時

『えっ?まだ信じてる人っているんですか?』

って言われたから

世代の間でかなり認識にギャップが

ある事柄なんだろうな。



世代というより

知識を疑い確認する

習慣の差かもしれない



以前に

NHKのサイエンス系の番組で

血液の特集があった時

俳優の織田裕二さんが出演していて

彼が同じような質問をされた時

小馬鹿にしたような苦笑いを浮かべて

『信じてない』と返していた印象が

強く残っている



4つにある程度 綺麗に分類されるから成り立つ説


最初に特徴の分類を決めた人が優秀説


その分類を書籍にしてブームを作って

お金を稼いだ人が超優秀説



そもそも、世界中のすべての民族が

綺麗に4つの血液型に分かれてる?って

思い込んでいませんか?


ブラジルでは

ほぼ100%の人がO型で

血液型の性格判断は成り立たない。



血液型で性格が決まるって説を信じてるのは

アジアだけ。

言い出したのは日本。



血液型の性格判断が

広まった経緯を調べてみた


元となった調査は11人だけ!


血液型の性格判断の発祥は日本

1927年に心理学者

古川竹二教授が親族11人を調査し発表した


「血液型による気質の研究」


この研究のきっかけになったのは

B型に関する「決めつけ」への反論だった。


1900年頃、

各国ごとに血液型の調査が行われ

西洋人より東洋人の方が

B型が多いことがわかった

ゴリラなどの動物でもB型の血液型が多く

エミール・フォン・デュンゲルン教授は

B型が多い東洋人は野蛮だ」と言い出した。


これを知った古川教授が

B型にも優れた部分はある」と言いたくて

性格をよく知る親族11人を調査した。


その方法は、

親族にいくつかの質問し

その答えだけで

性格が積極的か消極的かを判断するというもの。



その50年後に

古川教授の研究を基にしたと言われる

文筆家・能見正比古の

「血液型人間学」が発売されると

「血液型占い」などと呼ばれ

爆発的に広まり大ブームとなった。


古川教授の発表から100年近く経った現在でも

血液型の性格判断に科学的な根拠は無いとされる




(血液型で性格を分類して差別してる)って


海外にでてそんな話を

さも当たり前に話していたら

『この人 頭悪いのかな?』

って、判断されかねません。

ご注意を!


今どきの大卒以上の学歴を持つ人間なら

いろいろ溢れてる情報の中から

その情報がちゃんと

科学的根拠がある情報なのかどうか?

って精査して考える能力が身についてると思う


けど

何も考えず

周りがそう言ってるから

そうなんだろうな。

で、情報を処理してしまう人は

まだ血液型占いなんて昭和な説に

影響されたままだったりする



あの人はB型だから、性格的に合わない😢



って話をしていたとしたら

それは思い込みによる

ただの差別発言だったりするかも知れない。


あなたがその人と

関わりたくないだけでしょ。


都合よく

血液型のせいにしたいだけでしょ。


って思われてるかもしれない





結局。

ブームを作った本が

エンターテイメントとして

かなり優秀!


もしかしたら

どれもにあてはまるかもしれないような特徴

それを上手く4つに分けて

さも存在するように説明してみせる

すると、

日本人の特色として

他のみんなが言ってると

なんとなく

そう思ってしまう ってのもあるから

なんとなく信じて広まってゆく



周りが疑う事なく

B型ってこんな性格!

って共通の認識を持っていたら

B型の人は

自分のB型らしい性格を

より強く認識してしまうし

周りもB型らしい特徴を探してしまう


さらに自分はB型だから

きっとこう言う性格だろうと、

B型らしさの影響を無意識に受け

そう振る舞ってしまう。


それが過剰に広まり


血液型占いの先入観が先にあるから

本来科学的根拠のない

存在しないはずの影響が

思い込んでしまったが為に

思い込んでる人には

若干存在してしまっているって言う

不思議でおかしな状況


それはブームの影響を受けやすい

日本人と言う民族らしいと言うか何というか


多分、

〜型の取り扱い説明書とか発売して

ブームを作って広めた人が

狙ってやったとしたら

超優秀だったんだろうな


ひと昔前には

いろいろ人を分類してって

血液型占いや動物占いみたいな

エンターテイメントや書籍が

たくさん溢れていたような気がする


知らないだけで

今もまだ、なんかあるのかな?



結果、そのコンテンツを使って

お金を稼ぐエンターテイメントを

作った人が優秀







『血液型で性格って決まってるよ!』



って断言してくる人と遭遇したら

話をいろいろ聞いてみて

占いとか風水とか

他にも何か強く信じてる事柄は無いのかな?

っていろいろ探ってみたくなる気もします😳



他人に迷惑をかけて無ければ

信じ過ぎて 押し付けたりさえしなければ

信じて楽しむ事はその人の自由。



ただ、信じていても

言うとバカにされるかな?って内容の話は

自分で判断して

友人知人にはしなければいいだけの話。



もしかしたら

僕の方が


世間と大きくズレているだけなのかも

知れません😰


世の中って

面白いし難しい🤣


何を信じるかは

あなた次第😱


こんなバイアスもある👇