1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-06 22:46:53

諦めなければ負けではない その2

テーマ:目指せ!通訳案内士

ということで、


今年1年の計画を宣言!!




【1月】


中央区観光検定の勉強




【2月】


3日に中央区観光検定が終了したら、とりあえず英検2級の単語を始めてみる




【3月】


7月の歴史能力検定試験のための勉強をスタート




【4月】


歴検の勉強中




【5月】


10月の総合旅行業務取扱責任者の勉強をスタート




【6月】


ためしに英検2級を受験


余力があれば神社検定を受験




【7月】


歴史検定2級を受験!




【8月】


旅行業務取扱管理者の勉強に集中




【9月】


国内旅行業務取扱管理者試験を受験




【10月】


総合旅行業務取扱管理者試験を受験




【11月】


7月の歴検が不合格だったら、12月の受験に向けて再勉強


合格だったら、年明けの英検2級のための勉強開始




【12月】


歴検受験


または、英検2級の勉強に集中






歴史検定は1年に2回(7月と12月)のチャンスがあるけれど、


旅行業務取扱管理者は1回だけなので、そこは必死で取り組まねばと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-05 22:29:19

諦めなければ負けではない

テーマ:目指せ!通訳案内士

通訳案内士試験は、

筆記試験と口述試験に分かれています。



例にもれず、筆記試験に合格したうえでの口述試験の受験となります。

ですから、まずは、筆記試験に合格をしなければなりません。



筆記試験の内訳は

●外国語についての筆記試験(記述式)

●日本語による筆記試験(マークシート方式)

 科目は 日本地理、日本歴史、一般常識(産業、経済、政治および文化) の三科目です。


さすが難関国家試験。

これを一気に合格するのは、大変なことでしょう。

しかしながら、近年の改正により、一部の試験の免除が認められました。



1、英語の筆記試験・・・・英検1級合格

2、日本地理・・・総合または国内旅行業務取扱管理者合格

3、日本歴史・・・歴史能力検定の日本史1級または2級合格



しかも免除の期限は(改正がされない限り)永年・・・



歴史の勉強にちょっと自信をつけて来た私。

もしかして私にもチャンスがあるかもしれないと、とてつもない勘違いをしたのであります!



ということで、


アラフォー真っ只中の41歳の私が、

難関である国家試験を突破して、はるか昔に思い描いていた姿に近いであろう、

通訳案内士として活躍(できるかどうかは別問題?!)するべく、

今年1年は奮闘してみようと思い、今日に至ります。



1、の英検1級は、毛頭目指していませんが、

2と3は、今後の自分のためにもなるし、頑張ってみます。



さてさて、相手は難関でありますから、

作戦が必要ですな。


どのような作戦で行くか、今年に入ってずっと考えていました。



自分自身へ活を入れるためにも、

ブログで宣言してみたいと思います。


はてさて、1年後、その記事を見たとき、私は何を感じ、

何をしているのでしょうか・・・・ドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-02 23:13:33

明日で休暇は終了!

テーマ:ブログ

12月28日に仕事納めをして、いよいよ明日で正月休みは終了です。


とはいえ、4日に内勤の仕事をしたら、翌日はすぐにオフ!

良いペースです。

ちょっと細かい仕事ですが、とても条件の良い仕事なので、頑張り甲斐がありまっせ~~!!


今年は検定合格等々の目標達成のため、来月あたりから朝勉を習慣付たいと思っています。


内勤の仕事もガイドの仕事も、家を7時半に出れば間に合うので、

単に朝の支度だけなら6時起床で間に合うけど、

時々は5時に起きて勉強してから支度して出勤、という日を作りたい。


さすがにガイドの日だと体力的にきつい気がするので、

ここは無理せず、内勤の日だけ朝勉をする、というのを目標にしようと思っています。


明日は今日以上に、まったりと過ごすぞ~~~

と思ったけど、

夫が仕事に行った後、疲れない程度にマック勉でもしてこようかなぁ~~~


気持ちも体も、大変充実した年末年始でありました!!


有難いこの日々に、感謝!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。