南インドのマドゥライから

南インドの生活・文化・育児事情などをご紹介!親バカ日記も多いです^▽^♪


テーマ:

こんにちはニコニコ

RISHI の幼稚園の話です学校

何度か書いていますが、RISHI が通う南インドの私立幼稚園は

朝8時~12時まで、軽食の30分間を除き、授業のみナイフとフォーク

遊ぶ時間ゼロパー 自由時間ゼロパー
 
子供同士でおしゃべりして良い時間は無しパー

授業ごとに移動するときもあし

おしゃべり禁止パー 一列に並んで無言で移動走る人

軽食中に友達としゃべって良いらしいけどグッド!
しゃべっていると食べる時間が無くなるしショボーン
「早く食べなさい」と先生に注意される注意

朝早く幼稚園へ行けば、幼稚園開始の8時までは
お友達と小さい声でなら、しゃべってOKOK
と担任に言われたけどグッド!

8時前に教室で子供を見ている副担はあせる
 
「静かに座ってなさい!!」と言い
おしゃべりを禁止しているらしいガーン

 


そんな、幼稚園で、子供たちが唯一ひらめき電球
他の子と、おしゃべりできるのが、お迎えを待っている時間音譜

しかし、ここでも、先生の理想は

 

 

合格一列に並んで黙って立って待っている子供合格

 

少しでも列から外れる、「ちゃんと立ってなさい」と怒られる叫び

 


RISHI のクラスは男の子
お迎えの時、担任はスクール・バス・グループ担当でバス
保護者お迎えグループの場所には、副担のみむっ

 

この副担えー
遊ぶ子を毎日誰か一人を呼んでは、ネチネチ文句を言うドクロ

 

 

RISHI は、他の子を誘い、電車の真似して歩きまわったり電車
「君は警察!! 僕のことを捕まえてビックリマーク」と友達と追いかけっこをしては走る人
頻繁に副担に怒られるガーン

 

昨日は、この副担がRISHI に

言うこと聞かないのなら、目を取るよムキー

って言ったらしいポーン 先生の言う言葉じゃないよねニヤリ

 

 

でも、副担は、絶対に私にRISHI の文句を言わないパー
不満があるなら、親である私に言えば良いのにあせる 受けて立つぜにひひ


珍しくお迎え時に雨が降り、教室で親を待っていた日雨
RISHI とジョン、Pちゃんの3人で電車ゴッコをして電車
教室内を移動してて、副担に怒れた日も、RISHI は凹んでたガーン
一緒に怒られたらしいジョンは、全然気にしてない感じだったけどべーっだ!

この日は、お掃除の人が私に「RISHI は言うことを聞かなくて」って文句言ってきたけどあせる
5~10分くらい、好きに遊ばせてあげて合格
 子供が全員返った後で掃除すれば良いじゃん!!」って思ったビックリマーク


遊びたいけど、先生に怒られるのも嫌なRISHI むっ
私と旦那は、ブレずに、「お迎えを待つ間は、お友達と遊ぶ」ことを勧めてきたグッド!

 

 

 

友達と遊ぶの大事だよ~音譜

 

 

怒られても、気にする必要ない!!
 他の子は、怒られても気にしてないよ~にひひ
 怒られたら、「そ~り~」と言えばいいよビックリマーク
 
 先生が、「遊んでいる子は家に帰さないよ」と言ってもむっ
 マミィは絶対に迎えに来て、RISHI を家に連れて帰るからグッド!
 RISHI が友達と遊びたいなら、先生の言うことを気にするなパー

 


お迎え時に遊ぶ始めた9月ごろから10月半ばまでは、副担からの注意を気にしていたけど汗
10月の面談では
「RISHI は先生に怒られても気にしなくなった」と言われるまで成長にひひ


最近は、副担からの文句も減ったのか、楽しそうに遊んでいる姿を見ることが多かった音譜


先週の木曜日は、お迎えに行くのが遅れてあせる
私が到着したときには、RISHI とA君のみであせる

 

 

 

20171128_100253

 

 

アップこんな風に、小さな砂山に落ち葉をさしてあったクローバー
(初めて、ブログ用に絵を描いてみたにひひ
木を育てるんだよ合格」って、水筒の水をあげてた汗
 
お友達数人で、一緒に作ったんだって合格
かわい~~~~~~ドキドキ
発想がステキキラキラ 癒される~ラブラブ
記念に写真に撮りた~~いカメラ
って思ったけど、副担が何やら言いたげな顔!?
 
副担がRISHI を捕まえで何か言ってたけど、文句じゃなかったから気にせずパー

 


金曜日、お迎えに行ったら、また、同じようなことしててにひひ

私:「何してるのはてなマーク 木を育てるのはてなマーク 昨日の葉は、木にならなかったのかぁはてなマーク

なんて、楽しくRISHI に話しかけていた私に

副担:「RISHI に 正しく遊ぶよう教えてますかはてなマーク

も~ぜったい、お迎え時に遊んでいることを文句言いたいんだ~、と悟りむっ

 

 

 

私:「もちろん、教えてますグッド!

 

 

 
誇らしげに、自慢げに、はっきり、くっきり答えておいたチョキ

「play=遊ぶ」「properly=正しく」と言われたからひらめき電球
先生も、「遊ぶ」ことは否定していないんだよねぇシラー
RISHI のクラスの子たちが待つ位置から外れずパー
誰にも意地悪せずパー 他の子たちと仲良く遊び音譜
むしろ、他の子を率先するように遊んでいたら音譜

これは、「正しく良い子で遊んでます」だよねグッド!

 


後から思うと、
「RISHI は正しく遊んでいるでしょうはてなマーク
「先生は、子供のころ、幼稚園でお友達と遊びませんでしたはてなマーク
とか聞けば良かったあせると思うけど、互いの考え方の違いもあるしねぇむっ


昨日は、いつもより2分ほど早くお迎えに行っちゃったらDASH!
「マミィ~早いよ~遊べなかった~」って文句を言われたのでえっ
今日は、遅めに行ったらウシシ

 

植物植えるのダメ、だってショボーン

20171128_100253

上矢印これは、禁止されたらしいアセアセ

こんなに可愛い想像力の遊びを禁止する意味が分からない真顔

 

でも、今日は歩き回っていても怒られなかったらしく口笛

RISHI はハッピ~だったらしいから、良しとしますおねがい
 

 

 

書いている途中かあ、編集エディタが勝手に変更されちゃってショボーン

お陰で、みなさんが使用している可愛い絵文字が使えるようになりました爆  笑

 


ランキングに参加していますニコニコ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
アップこちらをポチっと宜しくお願いいたしますクラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

J_Momさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。