南インドで育児(5歳):誕生日に流血&病院さわぎ | 南インドのマドゥライから

南インドのマドゥライから

インドのタミル・ナドゥ州から、南インドの生活・文化・育児事情などをご紹介!親バカ日記も多いです^▽^♪

こんばんはお月様

月曜日20日 に

クラッカーRISHI が5歳になりましたクラッカー


いつは制服で行く幼稚園も、お誕生日は新しい服で行きます合格
小学生~高校生も、お誕生日は新しい服で登校です合格

アップ大好きなマックィーンにひひ

月曜日はスポーツ・ウエアの日で、他の子は運動靴で来る走る人
なので、RISHI も運動靴だよ~と旦那が言っちゃってあせる
アップこの服に青いハイ・ソックス&紫の靴は合わないじゃんあせる

!!

アップ新しくないけどパー 日本で買った靴「瞬足」&トーマスの靴下音譜

ラブラブかっこい~じゃんラブラブ

今まで、他の子が先生たちにしてもらっていたお祝いの「胴上げ!?」を音譜
今日は自分がしてもらえる、と楽しみにしにひひ
『「Happy Birthdayビックリマーク」と言われたら「Thank you」と言うんだよ』とダディに言われてビックリマーク
皆にお祝いしてもらえると期待してにひひ

音譜ウッキウキ音譜で幼稚園へ行ったRISHI
クラッカー




ところが!!


午前11時過ぎごろ、旦那から電話があり電話

「今、先生から電話があって携帯 RISHI が トイレで転び、頭を打って叫び
流血もしてるらしくガーン 先生がこれから病院へ連れて行く って病院
君も今から病院へ来て欲しいってビックリマーク


あの子は、誕生日に何やってんだかガーン

っていうかあせる

誕生日なのに、なってこった~叫び



幸い、幼稚園の前が旦那の実家で、その隣が(幼稚園系列の)小さな病院病院
とりあえず、家に居た義姉が、すぐに病院へ行ってくれることになり走る人
私は、急いで準備して、スクーターで病院へDASH!

と言ったって、どんなに頑張っても、電話受けてから病院到着まで15分は掛かる時計


病院の前に到着したとき、ちょうど義姉が病院から出てきて病院

RISHI は大丈夫で、傷口は1cmくらいだけどあせる
浅いし、血も止まって、幼稚園へ戻ったから学校

あなたも幼稚園へ行って、先生と話して!!
私は医師に指示された痛み止めを買ってくるグッド!


後で聞いた話ではひらめき電球
義姉が医師に「この子の伯母です」と言ったのに不思議な顔をされ!?
「この子の母親は日本人です、今こちらに向かってます」と言ったらビックリマーク
「あ~だから、この子は日本人顔なのか~!!」と納得されたらしいにひひ


旦那の実家へスクーターを停めDASH!
家の前で心配そうにしているアッパ&アンマに
「大丈夫みたいひらめき電球 これから幼稚園へ行ってくるグッド!


幼稚園の職員室へ行くと、担任を含む先生方数人とRISHI あせる

私:「RISHI ~何があったのはてなマーク
RISHI:「えへへにひひ
アップ
怪我&血まで出たのに、すでに笑顔にひひ 強くなったなぁグッド!

担任:「RISHI によると、靴が新しいから、トイレで滑ったとむっ
私:「いや、この靴、新しく無いですよ~パー


私:「RISHI~どうするはてなマーク 今、私と一緒に家に帰るはてなマーク
   それとも、残り1時間、幼稚園で過ごすはてなマーク
RISHI:「幼稚園で過ごす
アップ
4か月前は1分でも早く帰りたがったのにビックリマーク成長したな~クラッカー

私:「じゃパー 後で、いつもの時間に迎えに来るねグッド!



この会話に驚いた担任が目
担任:「RISHI を連れて帰らないのですかはてなマーク
私:「本人が、大丈夫&幼稚園に残ると言っているのでグッド!
   私は後で、いつもの時間に迎えに来ます合格



担任:「シャツに血のシミが付いちゃってます けど、着替えますはてなマーク
私:「RISHI~どうするはてなマーク シャツを着替えるはてなマーク 汚れてるけどあせる
RISHI:「このままでいいラブラブ
アップ
大好きなマックィーンのシャツだし、誕生日の服は換えたくないよねあせる

先生には「この子はこのシャツが好きだし、残り1時間なので、このままでいいです」と汗
RISHI には、「先生と一緒に教室へ戻りなねグッド!

私は、この後、旦那実家へ行き、事情説明ビックリマーク
その後、新聞を読んだりして、1時間近くも時間をつぶしシラー
幼稚園が終わる時間ピッタリにお迎えへあし
と言っても、いつもより10分くらい早いけどにひひ

RISHI は元気そうで、まだまだ友達と遊びたい様子だった音譜
改めて何が起きたのか聞くと

トイレの時間に、S君が先に行ったから
「RISHI が1番に行く~と走ったら、転んだ」


あ~予想通りの理由だった汗

数か月前にも、別の子と、どちらが最初にトイレに行くか競って走る人
トイレで転んだ
、と言っていたので、注意していたのに!!

インドのトイレの床は濡れていることが多いからあせる
走らなくても滑りそうで危ないのに
注意

2年ほど前には、家のバスルームでトイレ
自分で床に水を撒いた後に、旦那が注意したのに!!
ジャンプし続けて、転んで、段差に後頭部をぶつけて叫び
卓球ボールくらいの大きなコブを作って、大泣きして
叫び
この時は、冷やしただけでコブは小さくなり、後遺症も無かったけど合格


もしや、うちの子、学ばない子はてなマーク


最近、落ち着きないし~あせるすぐに興奮するし~!!
人の注意を聞かないし~走る人
私のDNA全開だよ~にひひ
なので、起こるべくして起きた事故かなぁべーっだ!
でも、大した怪我じゃなくて良かったよ~ひらめき電球

我が家だけでなく、旦那一家や日本の家族が、RISHI の健康祈願してくれているから合格
この程度で済んだのかもキラキラ 誕生日の怪我は、軽度で済めば、ネタだよねぇにひひ

担任&幼稚園へは、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と言いたかったけどあせる
英語でどう言えば良いか、言っても分かってもらえるかどうか謎だったので、スル~~べーっだ!
お迎えの時間に、担任はスクールバスに行ってて、会えなかったしね~パー


旦那実家では、RISHI が最近ハマっているレモン・ライスを作ってもらったよナイフとフォーク

アップ首の後ろくらいに血のシミがあせる でも、帰宅後に洗ったら、ちゃんと落ちたよグッド!

食事前に、私が、「前からトイレで走るなって言ってるじゃん」と何度も文句を言ったので!!
RISHI は、若干、私に逆切れしててむっ おいおい、ふざけんなパンチ! って感じだよねぇむっ
私は、忙しかったのに、RISHI のこと心配で、スクーター飛ばしてきたんだぞ~DASH!

20171120_08
アップ食後は、アッパとテレビのチャンネルで遊んでて、ご機嫌音譜
「リモコンで遊ぶな~パンチ! おもちゃじゃないぞ!!」と、また文句を言う私だけどむっ


帰宅後、再び事情聴取をしたら

「 Lくんが、『RISHI、Bleeding(血が出てる)、ヤバいよ』って言ったの」ってあせる
タミル人のL君は、『ヤバい」は言わないと思うけどにひひ


本当に、軽傷で良かったOK



ついでに、旦那実家で時間つぶしに読んでた新聞で気になった記事本

旦那実家から5kmくらい離れた場所で起きた計画的誘拐事件叫び
ある姉妹がオートで学校へ行く途中、警察ロゴを付けた車が近づき!!
クロロフォルムで運転手を眠らせ、姉妹を誘拐!!
約1時間半期に目覚めた運転手が警察へ連絡ビックリマーク
犯人に要求された身代金約850万円 を払ったら¥
その日の夕方、姉妹は無傷で無事に帰宅家

犯人は無事に捕まったらしいけど、怖いよねぇ叫び
「警察です」と近づいてきた人に、クロロフォルムで眠らされたら、どうすればよいわけはてなマーク
身代金850万円なんて、すぐに準備出来ないよ~あせる

ただ、この事件は怨恨が原因でむっ
誘拐犯は、誘拐された姉妹の父親の経営する会社の元従業員であせる
この父親が誘拐犯の元従業員に、長い間、適切な給料を払ってなかったらしいむっ


私の旦那の会社は、約45年前の設立当時から、従業員に有給休暇を与えたり合格
現在は、従業員のスクーター購入ローンを無利息で立て替えてあげたり¥
割と従業員に良くしていると思うけどひらめき電球
でも、どこで誰に逆恨みされるか分からないよねぇシラー

気を付けます注意



ランキングに参加していますニコニコ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
アップこちらをポチっと宜しくお願いいたしますクラッカー