夫の言葉と行動に、驚いたこと | シンプルライフを送りたい女医の気付き

シンプルライフを送りたい女医の気付き

日々の診療や、友達、家族との会話や、本、自分の経験から得た自分なりの気付きを書いていけたらと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


Oさんのご主人様手作りの!

桜シフォンケーキ🧁美味し😋

庭のパンジービオラをそえて


このブログをお読みいただいている皆様には、もうご存知のことと思いますが・・・

 

夫は、基本、無口です。

 

夫は他人に全然興味ないですし、職場の人の話もせず、当然、悪口も愚痴もいいません。

 

家にいるときは、最近、再燃したモンハンナウ熱のため私とゲームの会話はしょっちゅうしますが、あとは書斎で読書+他のゲームです。

 

水曜日以外は、朝昼夕、食事を一緒にとるので、ランチは何をたべるか?庭でたべようか?とかそういった相談をするくらいです。

 

ところが、先日、あらまラブと嬉しいことがありました。

 

ものすごくささいなことだったのですが、書かせてください。

 

いつものように夫が先にお風呂にはいって、あとから私がはいって、風呂上がりに、炭酸水を飲んでいたところ・・・

 

夫が ”なんか、今日は、お肌がつるっとして光ってる。ゆでたまごみたいだねえ”と、めずらしく肌のことなどいうではないですか😂

 

”え??そんなとこ、みてたん?”と聞くと、”妻の様子は、みてないふりして、細かくみてる”とのことでした。

 

まじか・・気をつけないかん!!と思ったのと、ゆでたまごと言われたとき、キン肉マン(作者の名前)を思い出して、ひそかに笑ってしまいましたが、嬉しかったです。

 

その日は、いつもの化粧水と乳液だけでは、なんとなくケアが物足りず、カピっとしていたのです。

 

それで、夫のアトピー性皮膚炎を治してくれた、レスティモを顔にもつけたのでした。

 

これから毎日使用しますキラキラ

 

そして、数日後、今度は、夫が、”今日は一緒に寝てほしい”というではありませんか。

 

ただ、そのとき、夫は風邪気味で・・・

 

正直、伝染るかもしれんから別で寝たいけども、と思いました。

 

そこで、いつもは別々に寝ているのに(うちは夫婦別寝室です)なんで?と聞くと・・・

 

”リング(貞子がでてくるあの怖いお話)の続編の本を図書館で借りてきて読んだら、怖くて1人で寝れそうにない”と😂

 

いや・・・怖いのダメならなんで借りたん??

 

いつもなら、そんなことしないのに、夫に腕をぎゅっとひっぱってお願いされたので、その可愛い行動に免じて、一緒にねました。

 

言葉にするって、大事だなあって思います。

 

感謝とか、いいねとか、素敵だねとか、好きとか。

 

どれだけ長く一緒にいても、わかっているつもりでも、小さなことでも言葉にする。

 

素直な気持ちを伝えることは、とても大切で、心にぽっと火が灯るような温かさがあります。

 

ちなみに、夫は熱はなく、咽頭炎のような感じで7日間つらそうでしたが、私はなんともなく経過しました。

 

よく笑い、よく食べ、ぐっすりねていることが、強靭な免疫を作り、夫の言葉や行動がまた、癒やしになっていると思います。

 

私も、友達にもお店の人にも、夫にも、ブログでコメントいただく方にも素直な好き!の言葉を伝えていこうと思っています愛