無茶苦茶なキリスト教の裁判 | φ(´∀`へ)へ 死ぬまでに何か書いておこう!! (旧 窓際大学院生のたまには真面目に生きよう。)

無茶苦茶なキリスト教の裁判

佐和は基本的に宗教が嫌いだ。

けど、某新興宗教やキリスト教に関する知識をそれなりに持っている。


そのような人間になってしまったのは、10年ほど前にヒットした某アニメの影響と、オウム真理教が道場を移転するときに、そこに置いてあった本や机、椅子を盗みに行くような高校時代の友人の影響であったと思う。というか、そう信じたい。

佐和は普通の人間だ。


佐和が宗教を毛嫌いしている理由は、大きく分けて2つある。


1つは、人類の戦争の多くは宗教が関わっていることである。

人類の戦争は、ほぼ宗教戦争と言い換えてもいい。


イラク戦争を誘導した政治家はキリスト教福音派だった。しかも、キリスト教の福音派の一部は神の国を実現するために、世界戦争を起こすべきだと本当に言っていた

(この主張はそこら辺で、人類の最終戦争たるハルマゲドンを起こそうとしている、変な新興宗教との差がわからない。実際、歴史を考えると、こいつらは本当にそれだけの理由で戦争を起こしかねないから、かなり怖い)


第二次世界大戦のとき、ドイツで台頭したナチスドイツは物凄く、オカルト好きだった。ヒトラーが本気でロンギヌスの槍を探していたと言われるのは有名。その他、こいつら大丈夫か? と疑うようなことを言っていた人間がナチス内部には、かなり存在した。

ちなみに、ロンギヌスはキリストを槍で殺した兵士長と言われ、このキリストの血がついた槍を持てば、世界を制覇できると信じられている。


十字軍の遠征などは言うまでもないだろう。


だから、佐和は基本的に宗教があまり好きではない。


理由の2つ目は、主張が論理的に破綻しているからである。


例えば、中世のキリスト教では、動物が裁判にかけられていた。


これは、講談社新書(文庫本を細長くした大きさの全体が物凄く薄白黄色の本)「動物裁判」という本に描かれていたと思う(佐和は、この本を読んだが、買って読んだわけではなく、1年くらい前に図書館で借りた)


裁判の例として、

ネズミに退去命令を出したり、

豚が殺人罪で死刑にされたり、

モグラが裁判にかけられたりした。

(実話である)


ちなみに、モグラは裁判にかけられたが、

弁護士の熱弁と、

モグラは土を掘り進み、

土を柔らかくするので、

人々の役に立っているということから、

安全通行権を認められた

(実話である)


裁判にかけられたのは、動物だけではない。

教会のが裁判を受け、

市中引き回しの末、

死刑にされたこともあった。

また、独房に閉じ込められた鐘もあった

(実話である)


ホントにめちゃくちゃである。


けれども、過去にキリスト教は、

とんでもないものを破門にしたことがあった。


破門された動物には、ミミズバッタもあるが

その程度では佐和はとんでもないとは言わない。


何しろ、相手は動物ではないのだから。


では、何かというと……


つづく。

(結構、有名な話だと思うから、わかった人はコメントに書いてみてネ)

この記事に関する補足を書きましたので、

できれば、下のここという場所を

クリックして、

続けて読んでください。

 

ここをクリック