1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日

塩を撒くこと。

テーマ:ニュース

二子山親方が死んだらしい。

 

朝のワイドショーで、これでもかというくらい、映像が流れていた。

(八時頃からやっているワイドショーで、フジや日テレは、女子アナが黒っぽい喪服を連想させる服を着ていた。しかし、テレ朝は着ていなかった。この女子アナの服装は、ディレクターが指示しているのかな?)

 

親方の現役時代の相撲をとっている映像が何度も流れていた。様々な取組を見ていて、相撲のときは、塩を撒くんだよなぁ、と改めて思った。

 

盛り塩に代表されるように、塩は何かを清めたり、魔除けに使われたりしてきた。そのように使用されてきた理由は、おそらく塩と微生物の関係があったからだと思う。

 

梅干しなどのように、日本の多くの保存食品は、塩を用いる。なぜなら、食品の腐敗、発酵、カビはそれらに含まれる水が関係しているからだ。

 

食品中に含まれる水分にはその形態から結合水、自由水に分類される。結合水は食品の構成成分であるタンパク質や炭水化物と固く結合した水のことであり、自由水は環境や温度、湿度の変化で容易に移動や蒸発がおこる水のことである。

これらの中で微生物が利用することができる水は自由水である。微生物が生育するためには自由水が不可欠なので、塩を添加することにより、食品中の自由水の割合を減らすのである。

 

 

微生物が発見されたのは、コッホやパスツールが活躍した19世紀になってからなので、

それ以前の人々から見れば、肉眼では見えない微生物などによる感染症は呪いや祟り、あるいは神の罰と考えられていたと推測できる。

もし、食品に塩を添加すると、この呪い等と考えられていた感染症が減少するとなれば、何らかの超常的な力がある。

つまり、何かを清めるという信仰になって積極的に使用したと考えられる。だから、葬式から自宅に帰り、家に入る前に塩を使用したり、盛り塩というものが生まれたのだと考えられる。

 

 

実は、日本でもないし、食べ物でもないが、塩に似た文化的な背景をもつものが西洋にもある。

 

それは銀である。

 

最近、見た映画である「アンダーワールド」では、ヴァンパイアと狼男との戦いで、武器として、銀の弾丸を撃つ銃を使用していた。あるいは、他の映画で、吸血鬼を倒すために銀を武器にしているものもあった。

このように描かれているのは、銀は西洋社会では魔を打ち砕くものと考えられていたからである。

たしか「ソロモン王の指輪」あるいは「ゲーティア()」と呼ばれている、日本の書店でも普通に流通している魔道書には、ソロモン王が悪魔を使役するとき、銀の指輪をはめていたという記述があった気がする。

 

その理由は、日本社会での塩と同じで、銀は微生物のタンパク質を変性させる機能があり、微生物の増殖能力を奪うからだと考えられる。

 

変なおばさんが、女性の脇の臭いを嗅ぐ それは何かの新しいプレイかという CMの消臭スプレーの成分には、殺菌成分として銀の化合物が入っています。

 

(その他にも、目に見えなくて死をもたらすものとして、毒物が考えられる。銀は、毒の一種であるヒ素と反応し、変色する。ヒ素に関しては毒物として、古くから知られており、毒を盛られないように貴族たちは積極的に銀を銀食器として用いていたという歴史から、銀と毒物に対する西洋人の考えは考慮に入れなかった)

 

そのために、悪魔の仕業とされた数々の感染症から守るものとして、銀が神聖視されたと考えられる。

 

実際のエキソシストは、銀で出来た十字架のような銀製品を持ち歩いていると聞く。

これは、神聖な銀により、神の力を借りたいからだと、佐和は勝手に考えている。

 

 

相撲は神事としての性格が強い。

相撲をとり、その勝敗で豊作か不作かを占う祭りを行っているところもある。

神事において力士は、神の力を自身に受け、相撲をとり、その年の行方を占うのだから、一種の神であると言ってもいい。

だから、双子山親方は力士である限り普通の人ではなく、孤独だったと思う。晩年、部屋を息子に譲り、はじめて、普通の人に戻ったのだと思う。

朝、テレビで塩を撒く姿を見ながら、そんなことを思った。

 

ご冥福をお祈りします。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月30日

ゴムゴムの実について。

テーマ:マッドな研究所

新しく「マッドな研究所」というテーマを

追加しました。

 

ここではマンガやアニメに出てくる登場人物や

武器や能力などを、

それって作り物だからという

一言で片付けずに、

大真面目に考察していくつもりです。

 

 

記念すべき1回目は、

累計発行部数がすでに一億冊を超えている

尾田栄一郎の「ONE PIECE 」の

主人公、ルフィーの食べた「ゴムゴムの実」について

取り上げたいと思います。

 

他に何個かネタはあるのですが、今週号のジャンプで、「マッド」と口癖のようにしゃべる人物が出てので、ONE PIECE です。

 

まずは簡単に内容紹介を

 

伝説となった海賊王G・ロジャーが死に、大海賊時代が始まりました。

彼の遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦う時代です。

そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出ます。

その過程で仲間に出会い、共に苦難を乗り越えるという

ジャンプ的な

努力、友情、勝利

を積極的に実践している物語です。

 

個人的には、

ルフィーらと魚人たちとの戦いは、

読んでいて燃えます。

(萌えるじゃないよ)

熱くなります。

(ただ無駄に熱くなるという点では、島本 和彦の吼えろペンの方が上だと思います。佐和など、このマンガを読むと、普通の状態だと、ヤル気が無駄に起きて、疲れます。調子がいいときに、読むと熱くなりすぎて、口から炎がでます。体温で湯が沸かせそうになります。…………嘘です。できません。けど、それくらい無駄にヤル気が出ます。例えるならば、受験生が読むと絶対志望校に合格するんだぁ!! と強く思い、勉強せずに、腕立てや腹筋をしはじめるような、間違ったヤル気を起こさせるマンガです)

 

 

さて、本題に。

ルフィーは子供時代、ゴムゴムの実を食べてゴム人間になってしまいます。

 

ゴムゴムの実とは、海で泳げなくなるかわりに、様々な能力を得ることができる悪魔の実の一種です。文字通り、この実を食べると、ゴム人間になってしまいます。

 

では、この悪魔の実はどのような果実なのでしょう?

 

まず、ルフィーは、ゴム人間であることに注目しましょう。

 

昔、テレビなどに登場していたゴム人間(最近、見ないね)は、ただ皮膚が伸びるだけで、

実際に皮膚がゴムでできていたわけではありませんでした。

(当たり前ですね。人間は、ほぼ水分で出来ていて、その他にタンパク質や糖質、脂質で出来ています)

 

しかし、ルフィーの体はゴム(あるいはゴムのようなもの)

出来ています。

そのことを示唆する数々のシーンがありましたが、

空島でのエネルとの戦いで完全に証明されました。

 

エネルは悪魔の実を食べ、雷を操る能力者です。

このときエネルの攻撃、すなわち電撃の攻撃は、ルフィーには効きませんでした。

 

このことから、やはりルフィーの体はゴム、あるいは電気を通しにくい物質である絶縁体で出来ていると考えられます。

 

そう考えると、ゴムゴムの実は、

人間の体をゴムのような伸び縮し、

絶縁体である物質へと変化させる実であると考えられます。

 

しかし、そのような性質を持つ実を食べただけで、ルフィーのような人間離れした動きが

できるのでしょうか?

 

ここで、高校で生物を習ったり、大学で脳・神経科学や大脳生理学を学んだりした人は

思い出しましょう。(ちなみに、佐和の脳関係の知識は高校生以上、この分野を研究している大学生未満だと思います)

習ったことがない人、あるいは、

忘れた人は説明をよく読んでください。

 

周知のように、何か行動を起こすときは、脳が命令します。

例えば、右手を上げるという行動は、脳が右手を上げろと、右手の随意筋(自分の意思で動かせる筋肉)に命令します。その命令の信号は電気で行われます。この電気信号は神経を伝わります。

この電気信号を伝える神経細胞には、二種類あります。ミエリン鞘で包まれないもの(無髄神経)とミエリン鞘で包まれたもの(有髄神経)です。

普通人間は有髄神経であり、電気信号の伝達スピードは有髄神経のほうが速いです。

 

では、何故、有髄神経の方が伝達スピードが速いのでしょうか?

 

それは、この有髄神経に巻かれているエミリン鞘絶縁体だからです。

つまり、電気を通さないのです。

 

そのため、無髄神経では電気シグナルが順次、普通に伝達します。

しかし、有髄神経ではエミリン鞘が邪魔して、普通には信号が伝わりません。

では、どのように信号が伝わるかというと、

電気シグナルは、ミエリン鞘の部分をジャンプしてエミリン鞘の巻いていない部分を水切り(こういって、わかるかな? 平な石を水平に水面に投げると、飛び跳ねるようにして、水面を進む、アレです)のように伝達するため(これを跳躍伝導と言います)、伝達スピードが速いのです。

 

これにより、

ルフィーの驚異的な反射神経を

説明することが可能かもしれません。

 

ゴムゴムの実で、体がゴム人間化。

ルフィーの体組織が

普通のものから、

絶縁体で出来ているものへと変化。

神経細胞が特殊な形をしている。

例えば、エミリン鞘のような絶縁体があり、

それは大きく、電気的な抵抗が

常人よりも大きい。

その結果、電気信号の伝達が

普通の人よりも、はるかに速い。

 

 

もしこの説が、当たっているのなら、

今までの他のルフィーの奇妙な行動が説明されます。

 

ルフィーは、あまり理解力が高いとは思えません。しかし、脈略もなく話の核心を突くことがあります。

 

これも神経細胞が関わっているのではないでしょうか?

 

つまり、ルフィーの理解力がないのは、

神経の一部に絶縁体が存在し、それ以上、

電気信号が伝わらないためではないでしょうか?

 

また、脈略もなく核心を突くのは、跳躍伝導が物凄いスピードで起き、話の核心をすぐ突くのですが、その他の神経が正常に電気信号を伝えずに論理的な話から核心には至れず、ただ核心を突くだけにとどまるのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

l         ONE PIECEを読むと、燃えます。しかし、吼えろペンを読むと、無駄にヤル気が起き、間違った方にヤル気を発散する恐れがある。

l         ルフィーの物凄い反射神経は、体がゴムのように絶縁体になるゴムゴムの実を食べた結果、得られたと考えられる。

l         ルフィーの理解力のなさもゴムゴムの実を食べた結果だ。

l         ルフィーの話の核心を突く鋭さもゴムゴムの実を食べた結果だ。

l         ネタなのか、真面目な話なのか、わからない、中途半端な記事を書くと、自分のダメダメさが、際立ちます。

l         書いてから、あまり記事が面白くないことに、ショックを受けました。

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

(T^T)(T^T)(T^T)

 

 

 

 

ONE PIECE 関連のサイトがたくさんあるから、既出のネタだったら、

どうしよう(;´Д`)

と思っている佐和です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月27日

あなたの脳は男?女?

テーマ:ブログ

ふらっと立ち寄った

ちびっこ先生の日記 というブログで

『あなたの脳は男?女?』

という脳鑑定を紹介していたので

やってみた。


脳鑑定 男性用

女性用


結果は……



あなたの脳は男:65 % 女:35 %で出来ています。

あなたの脳はの男です。


うん、認めるよ。

どうせ、佐和は並の男さ。

( ゚д゚)、ペッ・・・・・



論理的な考えができ、分析力もなかなかです。

感情はあまり表に出しませんが、他の男友達とは楽しく盛り上がるタイプです。


一応、地方で三流で研究室の窓際にいる理系の大学院生だからね。

それなりに、論理的な考え方も、分析力もある気はするよ。



女性の気持ちに対してはあまり理解ができませんが、折れるところは折れるという柔軟性も多少あります。

しかし、相手が女の中の女であると付き合ったり、結婚しても相手のことが理解に苦しむ場合が多く、少しは相手に合わせないとうまくいかない可能性が高いでしょう。


うん、そうかも。


それにしても、

あまりとか、多少という表現が気になるよね。

こんな風に婉曲的に表現すると

カバーできる人間が増えるので、

占いや心理テストで用いられると

わかっていても、なんか嫌だね。



また、性欲も強く、Hなことが大好きです。


うん、大好き!!



風俗に行ったりや多少の浮気もありますが、相手に気付かれなければ大丈夫でしょう(?)


統計によると、男性のほとんどは

浮気願望があるから、

こう書くと当たるよね。



あなたのホモ度は29 %です。



野郎なんかより


女の子の方が大好き!!!!!!!!!!



あなたの男らしさを無理矢理チンチンの長さに例えると22.4 cmです。(実際の長さとは異なります)


そうだよね。

実際の長さとは異なるよね。

(^◇^;) ははは


という結果でした。

多くの占いと同じように

信憑性は疑わしいですが、

気が向いたら、試してみては?


(ちなみに、佐和が女性用でやったとき、女らしさを無理矢理オッパイの大きさに例えると Aカップ でした)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月27日

アメブロにブログペットが

テーマ:ブログ

アメブロにもプラグインでプログペットを登録することが出来るようになったので、

早速登録してみました^^

 

名前はシロンです。

住所はメロブックストリート8-111-155です。


 ということで、気軽に友達になってください。

 

よろしくお願いします。

 

(__)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日

ニート

テーマ:ニュース

Livedoor のニュースに

ニートに関する記事が載っていた。

 

ニートというのは、

NASA地球 に接近する小惑星 観測プロジェクト

NEAT(Near-Earth Asteroid Tracking)のことではなく

 

雇用されておらず、学業もしておらず、職業訓練も

受けていない無業者のことを指す

NEET(Not in Employment, Education, or Training)

というイギリスで生まれた言葉のことである。

 

この記事の中で、

ニートになりやすい子供の

チェックリストが載っていた。

 

このチェックリストだが、

どうも違和感がある。

 

このニートは

若者に多く、ひきこもりの問題とも

関係があるらしい。

 

しかし、ニートといったとき、

そのような引きこもりの若者だけではなく、

保護観察中に少女を監禁した容疑で警視庁に

逮捕された、ただのバカ

小林泰剛容疑者(24)のように

ある程度の表面上の社交性

(外を出歩いて金を使う程度の意味で)

持っているニートもたくさんいるのではないか。

つまり、親の金で遊び歩いている人間

通称家事手伝いもいると考えられる。

(どうでもいいことだけど、19歳の女性に対して、少女という言葉を使うのは、ものすごく違和感があるんですが)

   

そう考えてみると、

このチェックリストは

おかしい気がする。

 

一部を抜粋する。

 

     携帯電話を持っている

     ブランド物が大好き

 

 (?_?)え?

この項目は、街中で遊んでいるタイプに

当てはまります。

 

しかし、引きこもり型のニートには

当てはまるのでしょうか?

 

ブランドが大好きな引きこもりって

想像力が貧困な佐和には

とても想像できないんですがw

   

     異性とのコミュニケーションが苦手

     1人で遊ぶことが多い

 

?(__!)?(!__)?


 

これは引きこもり型のニートに

当てはまると思うのですが、

街中で遊んでいる人たちには

当てはまるのでしょうか?

 

偏見なのかもしれませんが、

クラブに行くニートも

ナンパするニートもいると思います。

 

その人たちが

異性とのコミュニケーションが

苦手とは思えないのですが。

 

で、極めつけは、これ。

 

     自分で食器を片付けない

     自室にパソコンがある

 

それって、関係ないだろう。

まぁ、自分で食器を片付けないは、

わからなくもないけど、

自室にパソコンがあるって、

現在の日本のパソコンの

普及率、知らないんですかね?

 

総務省によると、2004 年通信利用動向調査 で、

インターネット利用数は7,948万人で、

個人のパソコンでのインターネットの利用者は

6416万人らしいです。

 

自宅にパソコンのある中高生がすべて、

自分の部屋にパソコンがあるとは考えられません。

 

しかし、パソコンとは極めて私的な情報が

入っているものなので、

けっこうな人数の中高生が自室に

パソコンがあると推測されます。

 

また、これから、中高生のパソコン普及率が

さらに増加することは、ほぼ確実です。

 

となる、これらの中高生はニートになるんですか?

ということで、日本人はいずれ、

全員ニート化するのでしょうw


 

佐和自身の考え方も乱暴ですけど、

この項目に当てはまるとニートに

なりやすいというのも

乱暴な気がします。

 

もちろん、

これは大まかな傾向であって

多くの例外が存在すると思います。

 

しかし、チェックリストの最後に書いてあるように

 

16~20個……80%以上の確率でニートになる

11~15個……60%以上の確率でニートになる

6~10個……40%以上の確率でニートになる

5個以下……ニートになる可能性は低い

らしいです。

 

 

今まで、述べてきたように

引きこもり型のニートの人は

外で遊んでいるニートの項目には

当てはまらないと考えられます。

 

また、外で遊んでいるニートの人は

引きこもり型のニートの項目に

当てはまらないと考えられます。

 

 

そうすると、

全部の項目に当てはまる人間って

実質、いないのではないでしょうか?

 

 

また、項目には

首を傾げたくなるものもあります。

 

何か、このチェックリストには

ゲーム脳で有名な日本大学の某教授の

ゲーム脳と同じ薄弱な根拠に裏打ちされた

考えの匂いがするのですが。

 

(まぁ、某教授はゲーム脳に対して何か言う前に自分の脳を分析しろって話ですよ。その論理的でも、科学的でもない説を証明してみろよ、と文句を言いたい。つーか、そんなに正しいと思っているなら、論文書けよ!!!! 論文を!!! 論文をちゃんと実験的なデータで書けば、必ず認められるんだよ!! まぁ、正確な実験データのない、根拠のないでっち上げだから、論文を書こうとしても、書けないのはわかるけど。真面目に研究やっている人に大変失礼だよね。ホント、何らかの説を唱えるなら、論文書けよ!!!

だって、世界で最も有名な論文が載る雑誌であるNaturememory of waterって、水には記憶があるって説が載ったんだからよ。当時、この説を否定する実験データがなかったので、載っちゃったんだけど。余談だけど、この研究者、去年死んじゃったんだよね。Natureに特集が組まれていた)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。